ここから本文です

解決済みのQ&A

市販薬の使用期限切れを使用した場合の副作用について質問です。 ※家庭の常備薬程...

organgrainderさん

市販薬の使用期限切れを使用した場合の副作用について質問です。

※家庭の常備薬程度の一般的なものについてです。病院で処方される専門的(?)な薬ではありません。

1.風邪薬(錠剤・カプセル)
2.胃腸薬(錠剤)
3.傷などに使う塗り薬(例えばオロ○イン)
4.目薬(疲れ目用)
5.湿布(温湿布・冷湿布)
6.筋肉痛や腰痛などに使う塗り薬(例えばア○メルツヨ○ヨコとかバンテ○ン)

以上6点の使用期限切れを使った場合に考えられる副作用があれば教えてください。
詳しい成分がわからなければ判断も難しいと思いますが、だいたいの目安、考えうる副作用を教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/8/7 10:50:48
  • 解決日時:
    2008/8/22 03:01:56
  • 閲覧数:
    3,615
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

arai4664さん

我が家では、2年位前に使用期限切れをした市販薬・処方薬を使用しても効き目は有りましたが、余りお勧めは出来ませんよ。
貴方様と同じ質問が有りますのでご参考に=http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111444261

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

junktakuroさん

基本的に期限切れの医薬品をつかっても問題はありません。
特別に副作用が現れることはありません。
医薬品が期限を設定する理由は、薬の効果が落ちる可能性があるからです。専門的には力価が落ちるといいます。
ですから、4を除き、使用しても問題はありません。

ただし、外形上に変化がない場合に限ります。オロナイン、目薬は指先が接触する可能性があるので、カビが生える可能性があります。
オロナインくらいでしたら、問題はないでしょうが、目薬だけは注意が必要です。
浮遊物などがあれば、破棄するべきです。

目に感染症を引き起こす可能性があります。

あくまで、自己責任ということになりますが、期限切れでも使えることは使えますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する