ここから本文です

解決済みのQ&A

東京から北海道までの一番安い行き方

mukohnonijiさん

東京から北海道までの一番安い行き方

来週東京から北海道まで旅行を計画しています。
経費が結構かかると思ってるんで一番割合が高い交通費を節約するしかないと思ってます。
青森経由して函館、小樽、札幌順に行こうと思ってるんですが、青森から函館までは船便で
行くつもりです。
どなたかご存知の方教えてください。

  • 質問日時:
    2008/8/7 12:41:23
  • 解決日時:
    2008/8/22 03:03:12
  • 閲覧数:
    954
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shogyo_mujyoさん

5日間で旅行する(かなり駆け足になりますが)のであれば「北海道&東日本パス(普通列車限定)」がお勧めです。このキップは1万円で往復できますので、5日間での旅行全行程が可能であれば一番安くあがります。軽海峡線の蟹田~木古内間および石勝線の新得~新夕張間は普通列車が運行していないため、特例として特急・急行列車の普通車自由席が利用できます。余裕があれば、青森~函館間内相互発着の場合に限り、別途自由席特急券を購入すると特急「スーパー白鳥」「白鳥」の普通車自由席に乗車できます。

そうでなければ、やはり青春18で行くしかないと思います。この時期になると先月から使用開始となった青春18切符がチケットショップに出るかもしれませんので、それも狙ってください。ただし、いずれにしても疲れるのは覚悟ですが…

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/8 14:43:52
  • 回答日時:2008/8/8 14:31:30

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pawadoraさん

来週ということなので、ムーンライトえちごの指定席は満席、また青森迄のバスも見みましたが空いているのでも15日で片道7,700円でした。
これらのことから考えると現実的なルートで考えているように思え、好感が持てます。
東北本線を北上し、青森から函館までフェリーとすると、青春18きっぷを用い、盛岡-八戸を第三セクター鉄道を用いていくと、函館まで片道7,000円です。18きっぷ:2,300円、三セク:2,960円、フェリー代:1,740円の合計7,000円です。これが一番安いんじゃないかと思います。帰りも調べてみましたが同じように7,000円で帰れますし、三日分の18きっぷが残りますので、ご希望のルートを回っての旅行は可能と思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/7 13:44:18
  • 回答日時:2008/8/7 13:42:02

tevyjhflさん

能登半島沖に船を浮かべれば、潮流に乗って北海道までたどり着けますが・・・・。
現代版「北前船」。


お金を絞りたければ、他人の知恵に頼ることなく、己の知恵を絞ることですね。

lets_chiebukuroさん

今なら青春18きっぷが安いですよ。

新宿から夜行快速ムーンライトえちごで新潟へ。
それから日本海(羽越線)を北上すればよいでしょう。

tarot5974さん

一人だとして考えると東京青森間の夜行バスが一番安いかと思われます。
ちなみに青森から函館のフェリーは在来線と高速フェリーの2種類ですが
在来線の数が少なくなっていますのでもしかしたら待ち時間があるかも。高速フェリーはたしか5000円ほどするので
おすすめしません。
日数に余裕があるのでしたら帰りは苫小牧大洗間のフェリーなんてどうでしょう?
ほぼ丸一日乗っていますが快適ですよ。