ここから本文です

「伊織」って名前は元々、男性名なのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mriroiroさん

2008/8/1311:11:08

「伊織」って名前は元々、男性名なのですか?

何か前に「伊織」って名前の女性を見ましたが「伊織」って名前って男性名なのですか?
てっきり自分は「沙織」「香織」と似てるから女性名だと思ってましたが。

閲覧数:
7,124
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/1311:40:21

「伊織」は、東百官(あずまひゃっかん)と、言って、関東地方において武士が称した官職風の人名の一つです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E7%99%BE%E5%AE%98
ですから、武士が名乗っていた名前の一つでしたので、男性名ですね。
TBSのテレビ番組大岡越前の中で竹脇無我が演じたキャラクターは、榊原伊織(さかきばら いおり)でした。

(-o-)/

質問した人からのコメント

2008/8/13 14:38:44

成功 なるほど、そういうわけでしたか。
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/8/1311:12:56

時代劇、時代小説などでは伊織という名の男性がよく出てきますね。