ここから本文です

『こんにちは』と『こんばんは』を丁寧なことばで言うにはどうすればイイのでしょ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aonori_ikatama_kunさん

2008/8/1317:10:59

『こんにちは』と『こんばんは』を丁寧なことばで言うにはどうすればイイのでしょうか?

『おはよう』と『おやすみ』は『ございます』ってことばを付ければ丁寧になります。

真面目な疑問なんですが。

どうすればイイのでしょうか?

補足、、、、、、もしも

そんな言いかたが無いとすればそのわけを教えてください。

閲覧数:
1,639
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

_haradyさん

2008/8/1317:20:49

『こんにちは』と『こんばんは』は改まった場面でも使う表現ですから、それ以上丁寧な表現は考えなくても良いと思います。

むしろ挨拶で大切なのは「文字」よりも心がこもっているかどうかです。相手に敬意を払っているかどうか、お会いできて嬉しいと感謝しているかどうか、相手の目を見ているかどうか、心の有り方や振舞い方が大切ではないでしょうか。

本当に心のこもっている挨拶は、たとえ文法的に間違っていても良い気分になりますし、文法上完璧な表現でも台本(マニュアル)を読み上げているだけのような挨拶は、逆に嫌な気持ちにすらなることがあります。

質問した人からのコメント

2008/8/14 17:41:56

誠意溢れるお答えをいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbkpp609さん

2008/8/1317:18:58

おはようございますはありますが

こんばんわございますはありません。

バカな質問するな。

2008/8/1317:12:23

『ごきげんうるわしゅう』でしょうかね? ちょっと言葉が出てきません