ここから本文です

約定日?受渡日?

koudai_xさん

2008/8/1623:11:32

約定日?受渡日?

約定日と受渡日って何が違うんですか?

補足回答ありがとうございます。
では仮に100万円分の株を売ったらその100万円では3日後にならなければ
ほかの株は買えないってことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/1700:02:16

日本での株式取引のややこしいところですね。
約定日(やくじょうび)というのは、株式の売買契約が成立した日を言います。
一方、受渡日(うけわたしび)というのは、約定日の3日後で、入出金される日を言います。

大昔にネットが無いころの証券会社では、株式を買うときに、お金を事前に用意するのではなく、約定してから受渡日までに入金すれば良いことになっていました。
現在では、ネットでの取引では事前に入金しないと注文ができないようになっていますね。(株式の現物取引の場合)

補足で書かれてあるのは誤解です。
各証券会社では、株式を売ったお金が現金化されなくとも、その分のお金で他の会社の株を買うことができます。
例外として、ややこしい話があります。
100万円分の株を売ったら、同じ日に、その100万円で同じ会社の株式を買えないというルールがあります。
日計り取引の差金決済といいます。
「証券取引法第百六十一条の二に規定する取引及びその保証金に関する内閣府令」という政令によるルールです。

質問した人からのコメント

2008/8/17 00:05:55

現金にはならないけど株は買えるということですか!!よくわかりました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル