ここから本文です

蛇 ヘビの種類

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

snipersnipersnipersnipersniperさん

2008/8/1703:28:53

蛇 ヘビの種類

先日、高尾山でヘビを見ました。
長さは40~50センチ位で細く、色は基本的にグレーで
少し茶緑掛かっていた様な気がします。模様などは無く、単一色でした。
・・・このヘビの種類は何だと思いますか?

閲覧数:
14,366
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mands6161さん

2008/8/1718:06:42

色、模様、大きさの記述が正しければタカチホヘビが一番近い気がします。
http://www.satoyama-club.jp/satoyama/zukan/repitles/takatiho/takati...
http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/hebi/taka.htm
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kkanpo/seikatu-kankyo/sizenho/...
http://blogs.yahoo.co.jp/seibutsu2007/40149363.html
タカチホヘビはよく見ると頭の部分がツヤテカでちょっと虹色がかかっています。
ちなみにタカチホヘビは一般的には珍しいヘビとされていますが、目に付かないだけでどこにでもいる普通種です。

他にはジムグリの成蛇(大人のヘビ)がグレー系の無地ですが、小さい頃は非常に鮮やかな色をしています。
http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/hebi/jimu.htm
おそらく40~50cmでしたらジムグリの場合はまだご質問のような色ではなく、かなり赤い色をしてます。

なお、本州では陸生の蛇の種類は非常に少なく8種しかいませんので、けっこう絞り込みは楽です。
8種とはタカチホヘビ、ジムグリ、マムシ、シマヘビ、アオダイショウ、ヒバカリ、ヤマカガシ、シロマダラです。

なお、アオダイショウはそれぐらいの大きさの時には基本的に複雑な模様が入ってます。

質問した人からのコメント

2008/8/22 15:16:15

降参 とても詳しい回答、どうもありがとうございました。
複数の画像で確認させて頂きましたが、タカチホヘビでほぼ間違いない様です。
ちなみに自分が知っている本州に生息するヘビの種類は、
マムシ・ヤマカガシ・アオダイショウ・シマヘビ・・・だけでした。
半分しか知らなかったんだなぁ・・・(お恥ずかしい)。って感じです。
もう少しヘビの事を調べてみたくなりました。
~>゜)~~~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2008/8/1703:38:15

青大将です、天敵の居ない場所には毒蛇は少ないのですよ。食用カエルを食べてると茶色い感じになります

鶏肉の感じです、食べられますよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する