ここから本文です

~未満、~以下、~以内 などとありますが、違いが良くわかりません。 たとえば...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1315:43:10

~未満、~以下、~以内 などとありますが、違いが良くわかりません。
たとえば、〈3以上5未満〉と〈3以上5以下〉と〈3以上5以内〉の違い(5が入るのか入らないのか…)など、教えてください。

閲覧数:
61,701
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1315:46:09

「以下」「以上」は、全部その数字を含みます。
「未満」はその数字を含みません。
3以上5未満は3から4.999999999…まで。
3以上5以下は3から5まで。
「以内」は普通数学では使いませんが、「100円以内」なら100円も含みます。3以上5以内なら、3から5までです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1317:26:15

「以」がつけばその数字を含む。つかなければ含まない。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1316:10:33

未満ならばその数は含まれません。5未満なら4までです(小数以下の表示方法にもよりますが・・・)。以上・以下など「以」が入っていればその数は含まれます。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1315:53:12

~未満というのは,その数量に満たないことを表しています。
~以上,~以下,~以内というときはその数量を含みます。
ですから,例えば「3以下5未満」のときは3と4,
「3以上5以下」のときは3と4と5,
「3以上5以内」のときには3と4と5ということになります。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1315:53:08

未は「いまだ」という意味ですから5未満といえば5は入りません。
以は「もって」といういみですから5以上といえば5は入ります。以下も同じく入ります。
通常算数数学では以上以下未満を使っているような気がします。
以内は以がついているのではいります。
以内と以下の違いは微妙だとは思いますが以内は以下に比べ「範囲」をあらわすニュアンスが強いと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1315:48:15

○未満には、○は含まれません。
○以上、○以下には○が含まれます。

〈3以上5未満〉 3,4

〈3以上5以下〉 3,4,5

〈3以上5以内〉 3,4,5

あれ?以内と以下って違うの???