ここから本文です

解決済みのQ&A

192.168.・・・の意味について

shanben19770208さん

192.168.・・・の意味について

IPアドレスやデフォルトゲートウェイの設定ではほとんどが192.168・・・だと思いますが、この192.168って何か特別な意味があるのですか?

どうぞよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/8/19 16:22:40
  • 解決日時:
    2008/8/28 03:13:05
  • 閲覧数:
    23,543
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

otosata_nさん

分かりやすく説明するためのたとえ話の流れ上、若干意味にずれがありますが、ご了承ください。

それはプライベートIPアドレスと呼ばれ、内部だけで使えるものです。
「おとうさん」「おかあさん」「おにいちゃん」みたいに「192.168.11.1」「192.168.1.5」「192.168.255.1」といった感じで使います。外に行って「おにいちゃん!」て呼んでも、どのおにいちゃんなのか分かりませんね。なので、外では使えず、内部だけで使えるものになります。

それとは逆に、202.224.32.1等のIPアドレスはグローバルIPアドレスと呼ばれ、「旭さん」「矢府さん」のように、「202.224.32.1」「124.83.139.192」というアドレスが使われます。外で「旭さーん」てよんだら旭さんが振り向いてくれます。つまり、外でも使えるIPアドレスになります。

内部で使えるアドレスは他にもあります。
10.XXX.XXX.XXX
172.16.XXX.XXXから172.31.XXX.XXX
192.168.XXX.XXX
これらは、内部でしか使えません。では、どうやって外とやり取りをしているのでしょうか。
実はあなたのうちにもグローバルなIPアドレスがおそらく一つだけ割り当てられています。
外に出て行くときは(あなたのうちのデフォルトゲートウェイから先)そのグローバルIPアドレスを持っていきます。
そうすると、あなたは「お兄ちゃん」(プライベートIP)ではなく「しゃんべん(?って読むの?)」(グローバルIP)さんとかとして外に出て行き、やり取りができるわけです。もちろん実際は「しゃんべん」ではなくあなたのうちのデフォルトゲートウェイマシン(ルータ)に割り振られている外部のIPアドレスに変換されるんですが。
※ 因みに、ルータに割り振られているIPアドレスは下記のページで確認できます。固定IPアドレスにしていなければちょくちょく変わります。
http://www.ugtop.com/spill.shtml

因みに、ここで「お兄ちゃん」←→「しゃんべん」の相互変換をNAT変換といいます。デフォルトゲートウェイから外に出て行くときに、機械が勝手に変換してくれます。

てな感じ?

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/19 19:46:24
  • 回答日時:2008/8/19 19:43:03

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

miyaketakuzouさん

IPアドレスには、大きく分けて二つあります。
グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスです。

グローバルIPアドレスとはインターネットにつながる環境であれば誰でもアクセスできるIPアドレスの事です。
誰でも閲覧できるWEBサーバーには、グローバルIPアドレスが設定してあります。

もうひとつの、プライベートIPアドレスとは、限られた範囲でのみ利用できるIPアドレスになります。
社内でしか使用しない社内LAN等では、プライベートIPアドレスが設定してあります。

192.168.で始まるIPアドレスはプライベートIPアドレスと決まっているため
社内LANの中にあるパソコンやプリンター等は、192.168で始まるIPアドレスが設定してあると思います。

ちなみにディフォルトゲートウェイは、社内LANの入り口になる為、大抵が192.168.0.1が設定してあります。

nakano_runnerさん

>shibuyanokamiさん

NATはNATで、プロキシーサーバとは別ものだと思うのですが

shibuyanokamiさん

192.168.…で始まるIPアドレスをプライベートアドレスといいます(クラスC)。このプライベートアドレスは、ご指摘のように、さまざまな会社が自由に使ってよいアドレスです。ですが、実際にインターネットの中には、このアドレスでは入れません。そこで、企業では、プロキシーと呼ばれるコンピュータが、会社内の全てのPCに成り代わり、インターネットの中で、使われるグローバルIPアドレスに変換して、行きます。場合により、ご自宅などでは、プロバイダーがこのプロキシーの機能をもっています。
先に書いた、クラスには、Aクラス(10.0.0.0)や、Bクラス(172.16.0.0)などがあります。