ここから本文です

コミットチャージってなんですか?

質問者

sgswkiicさん

2008/8/2011:37:55

コミットチャージってなんですか?

閲覧数:
18,315
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

neko02oさん

編集あり2008/8/2012:05:34

タスクバーの何もない部分を右クリックして、タスクマネージャを開きパフォーマンスタブを開いたときに、XPまではコミットチャージと物理メモリとして表示があります。

コミットチャージは物理メモリとHDD内の仮想メモリの合計で表され、今現在プログラムで使用しているメモリ量を表示します。
コミットチャージの合計が物理メモリの合計を上回りますと、メモリスワップを起こし、メモリよりもはるかに転送の遅いHDDにある仮想メモリを使って作業を行いますから、動作が遅くなります。

メモリスワップと言うのは、物理メモリを実行しているアプリケーションの合計が物理メモリの合計を上回ったときに、プログラムの実行を停止しないために、HDD内に設けた仮想メモリ領域を使いプログラムの実行を行うシステムで、当然メモリよりも転送速度が遅くなりますので、メモリスワップ中はプログラムを実行していても表示時間が遅くなりその分待たされますので、メモリ増設などが必要になります。

コミットチャージの合計と物理メモリの合計を見比べ、物理メモリがコミットチャージより少ない場合、メモリを増設する事で快適になると思います。増設の目安としては、コミットチャージの合計の1.5倍が目安で、たとえばメモリ使用量(コミットチャージ合計)が500MBだったとすると、750MB以上はメモリが必要と言うことになります。

なお、vistaではコミットチャージではなく、システムのハンドルとして、コミットチャージを表しています。

質問した人からのコメント

2008/8/24 18:08:32

感謝 詳しい回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiroemonzさん

編集あり2008/8/2011:44:50

動作しているプログラムが必要としているメモリの量の合計です。
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E382B3E3839FE38383E38388E38381E383...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する