ここから本文です

会社でEメールを使っているのですが、件名をうまく目立たせるコツを教えてください...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/12/1321:48:11

会社でEメールを使っているのですが、件名をうまく目立たせるコツを教えてください。メール受信が多い人に送るとなかなか見てくれないようなので。また、センスのいい署名を使っている人がいれば教えてください。

閲覧数:
1,197
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1321:52:54

◆ とか ★ とかの、
黒ぬりつぶしの記号を、Subjectのアタマに付けると目立ちますよ。
仕事で使っているのでしたら、
急ぎの用事だったら電話で一言「詳細、メールで送りましたので
見てください」ってフォローしておくといいですよ。
メールしたのに電話するのって、まぬけではありますが、
実は効果的。

署名については、ビジネス用だったら派手なものは避けて
5行以内にまとめたいですね。
以前、県の観光課に勤めていた知人からのメールには、
その県の名所をデザインしたアスキーアートの入った署名が
送られてきましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/1521:44:45

私の例ですが・・・

相談:管理職会議の議題
報告:プロジェクトの進捗

とか、まず目的を入れます。

【重要】とかは皆が使いのであまり目立ちません。
署名の住所はうだうだ書かず、郵便番号だけで届く場合は郵便番号だけ書きます。ふりがなも入れておくと良いと思います。

追伸です。わりとどうでも良いメールは
(参考):新聞記事のご紹介、とかにします。相手も気が楽でしょうし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/12/1322:13:23

・四角や星の記号囲みを使う
・句読点混じりのsubjectにする

目立ちますが、これはスパムの典型的手法でもありますから、フィルタでゴミ箱直行になる場合もあります。

真面目な仕事のメールであるなら、内容に即したきちんとしたタイトルを付けることです。信用にも関わりますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する