ここから本文です

小5の娘が、日本地図を完璧に覚えることが出来ました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

djfshdjfbwrukysalhbnsaさん

2008/8/2213:32:08

小5の娘が、日本地図を完璧に覚えることが出来ました。

次は、日本地図を使って何かを覚えて欲しいと思うのですが
何がよろしいでしょうか?
アドバイスお願いします

オススメのサイトや書籍もあれば是非お願いします。

補足都道府県の位置をバッチリいえるようになりました。
ここはどこ(何県)ときくと、ほぼ間違いなく言えるようになりました。

閲覧数:
1,174
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jinnse1さん

編集あり2008/8/2216:18:15

その県の県庁所在地、
その県の特産品や有名なもの(たとえば、兵庫県なら神戸牛とかたまごやき(明石焼)とか、
青森ならりんご・十和田湖・ねぶた祭りとか)
私は何も知らないのでそういうのを知っていたらいいのにと思うことがよくあります。
小さいうちから知っておくと大人になったら楽です。
追記
日本で一番大きい湖を知る、全国各地の湖や山や岬の名前を覚える。
山地・山脈を覚える。
日本の最南端や最北端なども覚える。
工業地帯(大阪や愛知など色々あると思うが)も覚える。
東海地方とか関東地方とかも覚える
(千葉・東京・神奈川・・・・が関東地方とか)

質問した人からのコメント

2008/8/25 10:10:56

感謝 皆様、アドバイスありがとうございます。昨日偶然にも、おもしろそうな地図の本を見つけました。県庁所在地・特産品・名産・面積・人口・川・山・平野・・・・たくさnのっていました。昨日は、必死に自分の住んでいる県・行ったことのある県を眺めていました。興味もってくれるといいのですが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/2315:45:41

私の頃(現在22です)は都道府県と県庁所在地は4年生で全部覚えていましたが..やはりゆとり教育なんですかね。。

これから覚えておいた方が良い事は
・各地の大きな川・山脈・平野
・特産品(野菜・果物・魚など)
・各地の気候・気温や降水量の特徴
・黒潮親潮など海流と季節風など風

これらは地図帳に載っていると思います。主要な野菜や果物などの生産量はベスト3くらいの都道府県は覚えておいた方がいいです。
気温と降水量が一緒になったグラフはよく出るのでパッと見てだいたいどの地域か分かるようになるといいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fy_ekoさん

2008/8/2308:09:56

うちの息子も都道府県の位置をすべて覚えました。
覚えさせたわけではなく、保育園にあった地図を見るのが大好きで
気づけばすべて覚えていた。という感じです。
覚えるために見ていたわけではないので、今でも地図を眺めるのが大好きですね。

日本地図関係で他に息子が覚えたのは・・
・地方(「○○地方は?」と聞けば都道府県が答えられる)
・各都道府県の特産物、名産物
・珍しい地名(指宿→鹿児島、留萌→北海道など)
・各都道府県の形(これは驚きました!形を見ただけでどこの都道府県かわかるんです。。)

今、県庁所在地に挑戦中ですが、
それまでは息子が勝手に覚えてきたことなので、
親が覚えさせようとするものはなかなか覚えようとしません・・。

息子が家で見ているのは、
公文かどこかが出しているポスタータイプの日本地図です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/8/2221:00:28

う~~ん、うちも5年生の長男がいるんですが
1学期に都道府県の位置と各県庁所在地はテストにも出ましたし
覚えさせられました。(九九を覚えるのと同じレベル)
さらに、各県の特産品もですよ。
だから・・・特産品ぐらいは覚えた方がいいと思います。
これ、普通にみんなさせられていました。
教材として、日本地図パズルは買いましたから

----------------------------------------

なんでそこまで徹底させられていたか・・・
教育指導要綱が来年から変わりますよね。
都道府県と県庁所在地はいまの5年生から
3,4年生に下りてきます。
うちの方の公立小学校はすでに脱ゆとり体制に入っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/8/2220:25:01

いろんな地方の載っている、写真集を買ってあげたらどうですか? 地図で写真の場所を探してみたりすると、より興味がわくと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/8/2215:49:14

各県にある
日本一の物とか。

長い川はどこにあるのか?とか・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する