ここから本文です

解決済みのQ&A

病院の診療時間

avocat_comさん

病院の診療時間

病院などで診療時間が○時までとなっている時は、その時間までに入って、
受付を済ませればいいという事で良いでしょうか。
○時の10分前などだと、診療が済むのは診療時間を過ぎて
遅い時間になると思うので、失礼になったりしないでしょうか。

それとも、診療時間はこういったことを見込んで設定してあると考えても良いのでしょうか。

  • 質問日時:
    2008/8/23 23:20:35
  • 解決日時:
    2008/8/30 15:01:48
  • 閲覧数:
    1,268
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_z4_aiさん

大きな病院などでは、診療時間とは別に、受付時間が明記されていますので問題ありませんが、小さな病院、医院などでは、診療時間しか明記していないところも多いようです。

診察終了間際の受診が失礼にならないか、とのご質問ですが、通常の診察であれば、そこまで気を遣う必要はありません。
ただし、詳しい説明を受けられたい場合、検査を受けられたい場合等は、出来れば診察終了の30分前くらいには受付を済まされたほうが良いかと思います。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hoitenseさん

レストランの営業時間と同じように考えればいいと思います。
(ラストオーダーが受付時間と似たようなものでしょうか)

syoujozame1011さん

診療時間終了ギリギリだと、受付で断られる場合もありますね。

病院によって、受付時間が何時まで、と決められているところもあります。
急患の場合は、時間を過ぎても診ていただけるところがほとんどです。
私のかかりつけでは、午後の診療時間は6時までで、一般の人は5時まで、仕事帰りの人は5時半まで受け付け、と決められています。

>失礼になったりはしないでしょうか。
大丈夫ですよw失礼にはなりません。
私が以前初めて行った医者では、受付がいや~な顔しましたけどw

診療時間はそういったことも見込んで設定してあると思います。
余裕があれば、事前にかかろうと思う病院に電話で確認するといいですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/24 00:09:02
  • 回答日時:2008/8/24 00:07:25

aho_moyukoさん

診療時間というのは、医師が患者を診る時間帯です。
たとえば午前中9:00~12:00が診療時間だとしたら
受付を済ませてある患者を医師が9:00~12:00まで診察するということです。
患者の数が多い場合12:00を回っても診察が終わらない場合もあります。
終わる時間は大体の目安です。

診療受付というのは別ですから、9:00診療開始でも8:30から受付開始という場合があります。
そして診療は12:00までやっていても受付は11:00で締め切るということもあります。
(12:00まで受け付けをしたなら診察は12:00を過ぎてしまいます)
12:00まで診療の場合は11:00~11:30までが受付の締め切りという場合が多いです。
受診するときには診療時間と一緒に診療の受付時間もきちんと確認するべきですね。

gk_0704さん

診療時間は〇時までとされていたら、その時間までに受付をしておけばOKです。その為に病院の休み時間が長いんですから。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/8/23 23:31:35