ここから本文です

夫が死亡した場合、妻が今後、手続きをするべきことはなんでしょうか? 葬儀、初...

life7smileさん

2008/8/2410:59:37

夫が死亡した場合、妻が今後、手続きをするべきことはなんでしょうか?
葬儀、初七日法要まで終わった段階です。

閲覧数:
22,297
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tabayann7059さん

2008/8/2420:46:03

謹んでお悔やみ申し上げます。

死亡届はすでに出されたと思います。
戸籍謄本や印鑑証明、住民票の手配が必要になってきます。

順番は前後するかも知れませんが、
①生命保険の死亡保険金請求
②厚生年金(または国民年金)の遺族年金等の確認と申請
③健康保険の返納、名義変更
④預貯金の名義書換、死亡時点での残高証明または財産評価額証明
⑤各種会員カード等の停止
⑥土地・建物の名義変更
⑦公共料金の名義変更、引き落とし口座の変更
⑧自動車等の名義変更
⑨相続権の限定承認、あるいは放棄
⑩所得税の準確定申告
⑪健康保険への埋葬料、高額医療費の請求
⑫労災であれば死亡一時金や遺族補償の申請

等々、いっぱいあります。
申請期限もありますので、順序よくしていかないとあっという間に期限が来ます。

申請や期限については下記を参考にして下さい。
http://www.tokyo-hakuaisha.co.jp/page/sousai/sub7.html
http://www.souzoku-navi.com/procedure/

相続に関しては下記を参考にして下さい。
http://www.aries7.com/WEBLOG-NAME/b3/
http://www.nishiyama-cpa.com/soudanm51.htm
http://www.geocities.jp/akira_1741/zilyunnbi5.html

まずは故人がどのような財産・負債を持たれていたのか、遺言書はあるのか
を早急に把握すべきです。 公共料金は順次されたらよいです。

戸籍を取り寄せて、相続人が誰なのかを正確に把握しておきましょう。
請求できるものはなるべく早くに申請しておき、その額も控えておきます。

まだまだいろいろあるのですが、参考サイトを一読下さい。

不謹慎かつ失礼な表現ですが、悲しみに暮れている場合ではないのです。
日々の用事に大変でしょうが、段取りよく進めて下さい。

費用はかかりますが、専門家に一任する手もあります。
ただし全てを任せきりにはできません。用意しなければならない書類も多々あり
ますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prog_knitさん

2008/8/2411:19:38

沢山ありますよ。

死亡届は既に出ていると思うけど、健康保険や年金、世帯主の変更などの役所関係。
仮に借金があったら相続放棄や、分配などの司法関係。
ガス、電気、電話などの公共機関関係などなど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する