ここから本文です

インボイスの書き方を教えて下さい EMSでアメリカに荷物を送ろうとしているのです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

koneko_ashlee_luv_4everさん

2008/8/2517:37:48

インボイスの書き方を教えて下さい
EMSでアメリカに荷物を送ろうとしているのですが、送るものが多いので、EMSの内容の詳細な記載に書ききれません…
書く欄が3つほどしかにので…
その場合はインボイスに書け
ば良いと

聞きました
郵便局でEMSの用紙とインボイスをもらってきたのですが…
インボイスの書き方が全くわからないです
EMSを全て記載して、内容品の詳細な記載に送りたいものを書けるだけ書いて、書ききれなかった者をインボイスに書くのでしょうか?
INVOICEにも差出人や受取人の住所を書く欄があるのですが、既にEMSで書いたので書く必要はないですか?
支払い条件、送達手段、単価、通貨などインボイスにはわからない記入欄ばかりです
インボイスの書き方をわかる方、一から書き方を教えてくださいませんか?

閲覧数:
29,558
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/2601:37:55

内容品の詳細な記載欄に書ききれない場合は、
「税関告知書補助用紙」を使用します。
インボイスは通関書類としては、別形式のものです。
間違いのないよう、正確な書類をご用意ください。

この補助用紙は、EMSラベルに一緒に綴じられている、
「税関告知書CN23」に対しての補助用紙です。
※EMSラベルの下をめくると、2枚ぶん綴じられているのが確認できると思います。
これは郵便独特の通関書類で、インボイスとはまったく異なるものです。
そのため、インボイスではEMSラベルの代わりにはなりにくいのです。

商用品・サンプルではなく、個人に対して送るのであれば、
米国宛にはインボイスは必要ではありません。
(もちろんあっても差し支えありません。
むしろ添付されていることで、通関が早くなることが見込まれる場合があります)

税関告知書補助用紙の使用方法ですが、
EMSラベルの内容品の詳細な記載欄には、
「別紙参照」という意味で「See the attached document」と書きます。
その上で、内容品をすべて補助用紙に記入することができます。

補助用紙にも住所名前などの記入欄がありますが、必ず記入してください。
あとで通関のときに書類不備とみなされかねません。

日本円で価格を記入する場合は、
数字の前に円マーク「¥」を記入する程度でいいでしょう。

食料品が含まれる場合は通関検査が米国は強化体制にあります。
正確に記入した方がよいようです。


ご参考に↓。
下段に、補助用紙の記入について紹介されています。
http://www.post.japanpost.jp/int/download/customs.html

米国あての食料品発送↓。
http://www.post.japanpost.jp/int/use/usa.html

米国あてEMS条件表と、米国の禁制品↓。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=7#ems
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_print.php?cid=7

質問した人からのコメント

2008/8/28 12:53:46

補助用紙があるなんて知りませんでした!!
インボイスではなくこちらを利用させてもらいますね^^
詳しい説明ありがとうです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

tomtom2180さん

2008/8/2517:57:02

以下に日本郵便の記入例が有ります
http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/invoice.html

>>EMSを全て記載して、内容品の詳細な記載に送りたいものを書ける
>.だけ書いて、書ききれなかった者をインボイスに書くのでしょうか?
本当の小物で数百円は不要でしょう
数千円の物はListに書き入れましょう


>>INVOICEにも差出人や受取人の住所を書く欄があるのですが、既に
>>EMSで書いたので書く必要はないですか?
税関司が確認しますので、此方にも相手方の住所、名前を書きましう。


>>支払い条件 Cache
>>送達手段、 EMS
>>単価 買値でなくお店の仕入れ値でOK XXX JPYと記入
6掛け程度の価格を書かないと課税価格が高くなります
>>通貨 外国通貨に直す必要は無いでしょう 日本円を示すJPYで良いです