ここから本文です

敬語で「覚えていて下さい」はなんと言えばいいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aikoa1107さん

2008/8/2700:09:03

敬語で「覚えていて下さい」はなんと言えばいいですか?

手紙などで、「来年の○月に○○会をやるので、会がある事を覚えていて欲しい」という内容を書きたいのですが、「覚えていて下さい」をどういう表現にしたらいいのか分かりません。
相手は学校の恩師なので、多少砕けた表現でもいいかな…と思うのですが、やっぱり「手紙」なのできちんとした違和感のない表現を使いたいと思います。

どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
4,123
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mineralgohanさん

編集あり2008/8/2700:49:24

○○年○月○日に○○会を開催します。
お忙しい折に恐縮ですが、ぜひご参加ください。
元生徒一同、先生にお会いできることを楽しみにしております。

くらいで、いいんじゃないでしょうか。
あまり固くなっても砕け過ぎても、どっちもなんか違う感じがしますけど…覚えていてほしいってわざわざ書かなくてもいい気がしますよ?

質問した人からのコメント

2008/8/28 21:21:04

沢山の回答、ありがとうございました。
一番気に入ったものを選ばせて頂きました。

「憶える」というより、「会があることを知っていてほしい」という「連絡」的な事を伝えたかったのですが、質問の言葉が足りなかったようです。
ご気分を害された方はすみませんでした。
漢字の誤用も気を付けます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aegeanyamatoさん

2008/8/2716:07:10

来年某月に某会を開催致しますが
先生のお席は御用意させて戴いております。
御臨席を心よりお待ち申し上げます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/8/2703:15:32

既に言われていますが、「忘れるなよ」と目上に対して言うのは非礼にあたりますね。

「○年の○月に○○会を催しますこととなりました、少々先の話となりますが、何卒お越しくださいますようお願い申し上げます。」
とかで良いのではないでしょうか。
先の回答者さんの幾つかの文面も素晴らしいと思います。

ちなみに
覚えて×(learn)
憶えて○(remember)
意味が全然違います。
小・中・高・大、どこの恩師か存じませんが、小学校で教える程度の漢字についての誤字・誤用は恩師を落胆させる事間違いなしな上、一番の非礼です。
まあこの単語を文面に入れることはまず無いと思いますけど、誤字・誤用は常識的に厳禁です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tiebo5963さん

2008/8/2701:25:44

来年の話・・・鬼が笑うだろう。念押しの言葉など恩師に対して失礼だろう・・・まず先生は忘れないと思う。1-2ヶ月前に案内すれば充分でしょう。「先生との再会を皆心待ちにしております」程度で気負いがなくて良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hanketsuohjiさん

2008/8/2700:35:56

う〜ん、覚えておくかどうかなんて他人から指図されたくないなぁ。
敬語以前の問題だな。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hi_ta_mamaさん

2008/8/2700:18:52

覚えていてくださいという言い方ではなく、

○月●日に●●会を開催したいと思いますので
是非、ご足労頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

とかいうのではどうでしょう?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する