ここから本文です

解決済みのQ&A

敬語で「覚えていて下さい」はなんと言えばいいですか?

aikoa1107さん

敬語で「覚えていて下さい」はなんと言えばいいですか?

手紙などで、「来年の○月に○○会をやるので、会がある事を覚えていて欲しい」という内容を書きたいのですが、「覚えていて下さい」をどういう表現にしたらいいのか分かりません。
相手は学校の恩師なので、多少砕けた表現でもいいかな…と思うのですが、やっぱり「手紙」なのできちんとした違和感のない表現を使いたいと思います。

どうかよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/8/27 00:09:03
  • 解決日時:
    2008/8/28 21:21:04
  • 閲覧数:
    4,058
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mineralgohanさん

○○年○月○日に○○会を開催します。
お忙しい折に恐縮ですが、ぜひご参加ください。
元生徒一同、先生にお会いできることを楽しみにしております。

くらいで、いいんじゃないでしょうか。
あまり固くなっても砕け過ぎても、どっちもなんか違う感じがしますけど…覚えていてほしいってわざわざ書かなくてもいい気がしますよ?

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/27 00:49:24
  • 回答日時:2008/8/27 00:47:50

質問した人からのお礼

  • 沢山の回答、ありがとうございました。
    一番気に入ったものを選ばせて頂きました。

    「憶える」というより、「会があることを知っていてほしい」という「連絡」的な事を伝えたかったのですが、質問の言葉が足りなかったようです。
    ご気分を害された方はすみませんでした。
    漢字の誤用も気を付けます。
  • コメント日時:2008/8/28 21:21:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

aegeanyamatoさん

来年某月に某会を開催致しますが
先生のお席は御用意させて戴いております。
御臨席を心よりお待ち申し上げます。

fdkjsghajklhrfnaihさん

既に言われていますが、「忘れるなよ」と目上に対して言うのは非礼にあたりますね。

「○年の○月に○○会を催しますこととなりました、少々先の話となりますが、何卒お越しくださいますようお願い申し上げます。」
とかで良いのではないでしょうか。
先の回答者さんの幾つかの文面も素晴らしいと思います。

ちなみに
覚えて×(learn)
憶えて○(remember)
意味が全然違います。
小・中・高・大、どこの恩師か存じませんが、小学校で教える程度の漢字についての誤字・誤用は恩師を落胆させる事間違いなしな上、一番の非礼です。
まあこの単語を文面に入れることはまず無いと思いますけど、誤字・誤用は常識的に厳禁です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/27 03:15:32
  • 回答日時:2008/8/27 03:13:41

tiebo5963さん

来年の話・・・鬼が笑うだろう。念押しの言葉など恩師に対して失礼だろう・・・まず先生は忘れないと思う。1-2ヶ月前に案内すれば充分でしょう。「先生との再会を皆心待ちにしております」程度で気負いがなくて良いでしょう。

hanketsuohjiさん

う〜ん、覚えておくかどうかなんて他人から指図されたくないなぁ。
敬語以前の問題だな。。。

hi_ta_mamaさん

覚えていてくださいという言い方ではなく、

○月●日に●●会を開催したいと思いますので
是非、ご足労頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

とかいうのではどうでしょう?