ここから本文です

ひとりかくれんぼやったことありますか?やらない方が良いですか?

lnino8さん

2008/8/2720:29:24

ひとりかくれんぼやったことありますか?やらない方が良いですか?

ウィキで調べたら「都市伝説」となっていたのであまり信じてなかったのですが、ひとりかくれんぼを実況するような掲示板を見て恐怖を感じました。
やっぱり、都市伝説だからあんまり信じない方が良いのでしょうか?
体験談とか聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/3019:59:08

「一人かくれんぼとは」 別名「一人鬼ごっこ」とも言われているらしいです。本来は降霊術や呪術などの儀式みたいなモノらしいです。浮幽霊など成仏できずにいる霊は実体を欲しがるので、呼び寄せて人形に乗り移らせる。そうすることによって霊とコンタクトを取るといった方法らしいのですが。霊感がある人、霊媒体質の人は一人かくれんぼをすることで気分が悪くなるなどの霊的な現象に遭遇しやすいらしいので避けた方がいいかもしれません。

http://jp.youtube.com/watch?v=B0iiQHOofZ0

この「ひとりかくれんぼ」は降霊して『自分自身を呪う方法』なのではないかと……。そのように分析する人からは「『ひとりかくれんぼ』は最後に人形を使って『清め』をするかのような手順になっているが、素人が行っても無意味で『清め』はできない」とも言われており、非常に危険視されているようです。さらに、心霊現象などの超常現象とは無縁であったとしても、「コックリさん」を行った小・中学生が集団ヒステリーによる精神異常を起こすことがあるように、暗示に弱い人にとっては「ひとりかくれんぼ」でも何らかの精神的な悪影響を受ける可能性もあります。「コックリさん」については精神医学の分野で、集団ヒステリーの症例が多数専門誌に発表されており、実際に精神障害を引き起こすこともあることが認められているようです。多くは一過性で終わりるそうですが、症状が持続するケースもないわけではないそうなので、怖いですね。「ひとりかくれんぼ」は一人で行うという点が「コックリさん」とは異なるものの、一定の手順(儀式)のもとで行う点が共通しているため、暗示を受けやすい人には危険な遊びなのではないでしょうか。

http://hitorikakurenbo778.web.fc2.com/

せいぜい実況中継のまとめサイトを読んで怖がるくらいにとどめておいた方がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル