ここから本文です

ひとりかくれんぼやったことありますか?やらない方が良いですか?

lnino8さん

2008/8/2720:29:24

ひとりかくれんぼやったことありますか?やらない方が良いですか?

ウィキで調べたら「都市伝説」となっていたのであまり信じてなかったのですが、ひとりかくれんぼを実況するような掲示板を見て恐怖を感じました。
やっぱり、都市伝説だからあんまり信じない方が良いのでしょうか?
体験談とか聞かせてください。

閲覧数:
40,459
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/3019:59:08

「一人かくれんぼとは」 別名「一人鬼ごっこ」とも言われているらしいです。本来は降霊術や呪術などの儀式みたいなモノらしいです。浮幽霊など成仏できずにいる霊は実体を欲しがるので、呼び寄せて人形に乗り移らせる。そうすることによって霊とコンタクトを取るといった方法らしいのですが。霊感がある人、霊媒体質の人は一人かくれんぼをすることで気分が悪くなるなどの霊的な現象に遭遇しやすいらしいので避けた方がいいかもしれません。

http://jp.youtube.com/watch?v=B0iiQHOofZ0

この「ひとりかくれんぼ」は降霊して『自分自身を呪う方法』なのではないかと……。そのように分析する人からは「『ひとりかくれんぼ』は最後に人形を使って『清め』をするかのような手順になっているが、素人が行っても無意味で『清め』はできない」とも言われており、非常に危険視されているようです。さらに、心霊現象などの超常現象とは無縁であったとしても、「コックリさん」を行った小・中学生が集団ヒステリーによる精神異常を起こすことがあるように、暗示に弱い人にとっては「ひとりかくれんぼ」でも何らかの精神的な悪影響を受ける可能性もあります。「コックリさん」については精神医学の分野で、集団ヒステリーの症例が多数専門誌に発表されており、実際に精神障害を引き起こすこともあることが認められているようです。多くは一過性で終わりるそうですが、症状が持続するケースもないわけではないそうなので、怖いですね。「ひとりかくれんぼ」は一人で行うという点が「コックリさん」とは異なるものの、一定の手順(儀式)のもとで行う点が共通しているため、暗示を受けやすい人には危険な遊びなのではないでしょうか。

http://hitorikakurenbo778.web.fc2.com/

せいぜい実況中継のまとめサイトを読んで怖がるくらいにとどめておいた方がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harotosi4095さん

2008/8/3111:45:56

やめましょう。やり方の中で、人形の腹を切り、自分の爪と米を人形にいれて赤い糸縫い合わせるだとか、その他いろいろ
自分を呪っている行為とも聞いたことがあります。僕の友達がやったら、夜にうなされたり、積んであったゲームがめちゃくちゃに倒れたりしたらしいです。都市伝説は嘘とはかぎらないですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mogeyugeさん

2008/8/2800:53:28

霊が出るかどうかはわかりませんが、基本的にショッキングな事をして、押し入れのような密封空間に閉じこもっていれば、聞こえない音も聞こえるような気がしてくる物です。大根でも包丁でまっぷたつにでもして、同じように押し入れに籠ってみてはいかがですか。それだけで充分に恐怖体験ができると思います。

ひとりかくれんぼのルール自体が、非常に偽造に向いているルールなため、かなりやらせ的要素を感じます。また、それだけの怪奇現状になる可能性が高いのに関わらずルーツがまったく判明しないのも不審点です。ただ、やる場合は実際に死んでもいいという覚悟で望むべきだと思いますよ。所詮霊が現実にいるとしたら、そこらじゅうにいるんです。儀式なんてしなくても勝手に出る霊はゴロゴロいますので、何が引っかかってもおかしくないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

meiafjjdlalさん

2008/8/2800:08:49

俺一昨年やりました。2ちゃんで実況しながらです。
初めはやる気がなかったんだけど、何か他の奴もやってるし、一人じゃない気がしたからかな?やる気になりました。

人形に俺の大嫌いな奴の名前を付けて。

人形を風呂桶に入れた後になんだか非常にイヤな感覚を覚えたよ。ヤメたかったけどもう後戻り出来なかった。

目をつぶって10秒数える間がメチャクチャ怖かった。

テレビだけ付けたまま押し入れへ。携帯で2ちゃんに実況してました。

付けたチャンネルは通販ショッピング。しかしCMになると、画像がブブブって乱れ始めて、ドアがギーって開く音がした。
ガタガタ物が動く音がしたけど、実際には何が動いているか分からない。

そのうちに部屋に足音がして、子供の声も聞こえた。しかしテレビの音量が大きいので何言ってるか分からなかった。

その時の俺の心境は、ひたすら後悔で一杯だった。あまりにも軽卒な行動してしまったと。

その時俺が隠れている押し入れのフスマががたがたゆらしてきやがった。マジで恐怖だった。しかし泣きそうになりながらも怖いので2ちゃんに実況。

2時間で終わらせなきゃ行けないんだけど、なかなか終わらせる勇気がなく、時間だけが過ぎていったよ。

4時30分に押し入れから飛び出し、浴槽にある人形を見つけて終わらせようと思ったけど浴槽にある人形が無かった。

ホントあり得ねえと思ったんだけど、玄関にあり、何とか終わらせました。

過去に幽霊を見た事があったり、霊感が強いなって感じがするなら絶対にヤメときな!!!!悪い事は言わないから。

俺がやった実況スレ探せば見つかると思うよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nanasipetaさん

2008/8/2721:23:52

ひとりかくれんぼ=ひとりおにごっこ のことですよね?

私はやった事がありませんが、大変危ないそうです

おいておいた人形が無くなって別のところにあるとか・・・

都市伝説だから信じないほうがいいなんて間違いです

都市伝説でも本当の事はあります

危ないのでやめたほうが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する