ここから本文です

骨粗鬆症の改善方法を教えて下さい。 73才の母が骨粗鬆症と診断されました。 骨量...

nijinositanodosyaburideさん

2008/8/2913:51:45

骨粗鬆症の改善方法を教えて下さい。
73才の母が骨粗鬆症と診断されました。
骨量は54パーセントでレントゲンを撮ったら首の骨がところどころ欠けてます。
いまのところ痛み等は無く骨の代謝を改善する薬を飲んでいます

医師からはこれ以上進行しないようにするしかないと
言われましたがどのようなことに気をつけて行けば良いでしょうか?
おすすめの改善方法等あれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

honens88さん

2008/8/2916:09:45

カルシウムの多い食事、運動、日光浴は勿論大切ですが、それだけで骨は強くなりません。
薬による治療を続ける必要があります。
カルシウムを十分摂ったとしても、腸管からの吸収力が弱くなった高齢者は、腸で吸収されずに体外に出てしまいます。
そこでカルシウムの吸収を助ける薬や、現在骨にあるカルシウムが溶け出さない薬が必要となるのです。
治療をしたからといってどんどん骨が強くなるのではありませんが、治療しないでおれば今より骨量は確実に減っていってしまいます。
医師がこれ以上進行しないようにと言われるのはそういう意味です。
気をつけなければならないのは骨折です。骨粗鬆症が原因で起こる骨折は、腰椎圧迫骨折・橈骨遠位端骨折(手首)・上腕骨近位端骨折(肩)・大腿骨頚部骨折(足の付け根)などです。骨折が寝たきりの始まりになります。転ばないように十分気をつけてください。
女性は60歳を過ぎれば大半の人が骨が弱くなります。お母さんだけが特別ではありません。検査をしないでいる人で骨粗鬆症にかかっている人は沢山あります。落ち込まないで前向きに治療してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mennfukurouさん

2008/8/2914:02:50

食事で十分なカルシウムを摂る、運動をする 、日光を浴びる

これが三本柱じゃないか。

牛乳、チーズ、ヨーグルト、豆腐から一日二品は食べる。牛乳がいいからといって、飲ませすぎるとカロリーが多くなるから、スキムミルクをうまく使うといい。
酢で魚などの骨を柔らかくして与える。カルシウムの吸収率がよくなる。
小松菜、青梗菜などを食わせる。小松菜はカルシウムが豊富
嗜好品は程ほどに

骨にある程度の負荷をかけないと骨密度が保てない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。