ここから本文です

夏休み!宿題。。。創意工夫。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hiro420_mamaさん

2008/8/2916:41:26

夏休み!宿題。。。創意工夫。

あと、夏休みも2日で終わりです・・・。
宿題がおわっていません。
創意工夫です。。。
だれか創意工夫のアイディアを出してくれませんか??
ちなみに、中2の女子です。
コンピーューターソフト以外の作品だったらなんでもOKです!
なるべく、カンタンなモノでお願いします。
あと2日なので。

「創意工夫なんだから、自分で考えろ!」おっしゃる方もいますが
思いつかないので、質問しています。
せめてアイディアだけでもお願いします。


よろしくお願いします。

補足説明不足でした。
創意工夫は、何かつくることです。
友達とかはペットボトルでジョーロとか作ってます。
引き続き、アイディアを募集します。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,931
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/2916:44:28

てか、創意工夫って言うけど
具体的に何するの?
なんか作るってこと?
自由研究?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heven10jpさん

2008/8/2917:27:22

いらなくなった服とかでパッチワークするとか?
女の子だから死ぬ気でやれば1日で二品くらい作れると思いますよ~。

私は過去にバスマットとてさげかばんをつくりました。
ミシンでやればすぐです!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

reoriara1125さん

2008/8/2917:22:46

磁力に反応するスライム、とか。

つくりかた。

いるもの。

・水
・ホウ砂(薬局で売ってるやつ)
・洗濯のり
・砂鉄

①プラスチックのコップ(など、簡単な使い捨てコップ)に水少量、たっぷりのホウ砂を入れる。
(水50ml、ホウ砂4gがおすすめ。)
②作りたいスライムの量の3分の1の洗濯のりを別のコップに入れる。
③洗濯のりを入れたコップに洗濯のりの二倍の量の水を入れる。
④③のコップに砂鉄を入れる。量は多いほうがいいです。
⑤①のコップと④のコップを混ぜる。全部一気にいれず、少しずつの量を混ぜながら入れていく。
⑥混ぜまくる。

完成です。
このスライムは砂鉄入りなので、磁力に反応して近付こうとしますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/8/2918:01:46

■小ネタ集■
私はPC本体の電源を膝でよく押してしまい、
エライ目にあった事、数回・・・。
で、「フリスク」のケースの上側を片側はテープで留め、
反対側はゴムをつけ、開閉可能な「ミニドア」を作った!

ウチの包丁収納は区切りが無い。とても仕舞いにくい。
で、結束バンドで区切りを作成!

雑巾の乾かす所が無くて困ってた。
タオルバーを、洗濯機の側面下部につければ目立たずイイ!

布団干しのはさみ、ベランダに出しとくと、雨風ですぐボロくなる。
100均のファスナー付きケースに入れて、100均のフックに吊り下げた!

。。。。こんな感じで家中で小ネタを作り、写真とって、レポート添えて提出。

■アイコン作り■
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se430751.html
「アイコン ウィザード」というソフトで、アイコンを作る。
アイコンはフォルダのプロパティで変更できる。
Internet Explorerのお気に入りリストなんかも変えられる。
見分けが付いて、探すのに便利!
アイコンはCD-Rにでもやいてレポートと同じタイトルをつけとく!
レポートは作成理由、作成過程、画像の選定理由、
そして最後は「現代のパソコン社会に適したもの」としてまとめておくと良い。
で、CD-R+レポートで提出。

■ペットボトル水栽培■
500mlのペットボトルの側面に穴をあけるだけ。
後は水入れて、ポトスとかの観葉植物入れとくと良い。
病院で置いてあるの見たよ。(^_^;)

■布製ブックカバー■
いらない服で、英語辞書のブックカバー作った事あるな~。
ポイントは、閉める為の紐をつける事。鞄の中で開かない♪
ミシンあれば、かなり楽に出来る。手抜きたけりゃ、紐つけなくて良し。

■オシャレ磁石■
ワインのコルク、瓶のふた、などに磁石をつけるだけ。
100均で磁石は売ってる。
コルクは切ってね。瓶のふたは小さいのがカワイイ。でも、お酢とかもウケるかも(笑)
ちなみに、別に濡れる心配が無いなら、紙製品でも良い。こっちの方が楽。
雑誌とかで、カワイイ画像を切り抜き、磁石に貼り付け、あとは磁石の形に切り抜くだけ。
100均に透明のガムテープ版みたいなのが売ってるから、それ貼っとけば、より丈夫。

■寒い右手用手袋■
PC冬にやってると、暖房入れてても、右手だけが寒くなる・・・(-_-;)
指が出せて、右手用だけの手袋を作る!
フェルトのぶ厚めのもの、フリース、キルト、暖かそうな布で作る。
自分の手首から指の付け根までの長さで、手の周りの長さに切る。
布の端の始末は先にすませておく。フェルトならしなくて良い。
端同士合わせて、親指辺りは縫い残して後は縫う
当たり前だけど、手首と指部分は縫ったらダメよ(笑)
編み物でコレ作ると、結構、「おお!!」って感じなんだけどな~(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する