ここから本文です

解決済みのQ&A

夏休み!宿題。。。創意工夫。

hiro420_mamaさん

夏休み!宿題。。。創意工夫。

あと、夏休みも2日で終わりです・・・。
宿題がおわっていません。
創意工夫です。。。
だれか創意工夫のアイディアを出してくれませんか??
ちなみに、中2の女子です。
コンピーューターソフト以外の作品だったらなんでもOKです!
なるべく、カンタンなモノでお願いします。
あと2日なので。

「創意工夫なんだから、自分で考えろ!」おっしゃる方もいますが
思いつかないので、質問しています。
せめてアイディアだけでもお願いします。


よろしくお願いします。

補足
説明不足でした。
創意工夫は、何かつくることです。
友達とかはペットボトルでジョーロとか作ってます。
引き続き、アイディアを募集します。
よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2008/8/29 16:41:26
  • 解決日時:
    2008/9/13 03:06:03
  • 閲覧数:
    4,876
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

endlessend1818さん

てか、創意工夫って言うけど
具体的に何するの?
なんか作るってこと?
自由研究?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

heven10jpさん

いらなくなった服とかでパッチワークするとか?
女の子だから死ぬ気でやれば1日で二品くらい作れると思いますよ~。

私は過去にバスマットとてさげかばんをつくりました。
ミシンでやればすぐです!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/8/29 17:27:22

reoriara1125さん

磁力に反応するスライム、とか。

つくりかた。

いるもの。

・水
・ホウ砂(薬局で売ってるやつ)
・洗濯のり
・砂鉄

①プラスチックのコップ(など、簡単な使い捨てコップ)に水少量、たっぷりのホウ砂を入れる。
(水50ml、ホウ砂4gがおすすめ。)
②作りたいスライムの量の3分の1の洗濯のりを別のコップに入れる。
③洗濯のりを入れたコップに洗濯のりの二倍の量の水を入れる。
④③のコップに砂鉄を入れる。量は多いほうがいいです。
⑤①のコップと④のコップを混ぜる。全部一気にいれず、少しずつの量を混ぜながら入れていく。
⑥混ぜまくる。

完成です。
このスライムは砂鉄入りなので、磁力に反応して近付こうとしますよ。

ma_ka_ko_chanさん

■小ネタ集■
私はPC本体の電源を膝でよく押してしまい、
エライ目にあった事、数回・・・。
で、「フリスク」のケースの上側を片側はテープで留め、
反対側はゴムをつけ、開閉可能な「ミニドア」を作った!

ウチの包丁収納は区切りが無い。とても仕舞いにくい。
で、結束バンドで区切りを作成!

雑巾の乾かす所が無くて困ってた。
タオルバーを、洗濯機の側面下部につければ目立たずイイ!

布団干しのはさみ、ベランダに出しとくと、雨風ですぐボロくなる。
100均のファスナー付きケースに入れて、100均のフックに吊り下げた!

。。。。こんな感じで家中で小ネタを作り、写真とって、レポート添えて提出。

■アイコン作り■
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se430751.html
「アイコン ウィザード」というソフトで、アイコンを作る。
アイコンはフォルダのプロパティで変更できる。
Internet Explorerのお気に入りリストなんかも変えられる。
見分けが付いて、探すのに便利!
アイコンはCD-Rにでもやいてレポートと同じタイトルをつけとく!
レポートは作成理由、作成過程、画像の選定理由、
そして最後は「現代のパソコン社会に適したもの」としてまとめておくと良い。
で、CD-R+レポートで提出。

■ペットボトル水栽培■
500mlのペットボトルの側面に穴をあけるだけ。
後は水入れて、ポトスとかの観葉植物入れとくと良い。
病院で置いてあるの見たよ。(^_^;)

■布製ブックカバー■
いらない服で、英語辞書のブックカバー作った事あるな~。
ポイントは、閉める為の紐をつける事。鞄の中で開かない♪
ミシンあれば、かなり楽に出来る。手抜きたけりゃ、紐つけなくて良し。

■オシャレ磁石■
ワインのコルク、瓶のふた、などに磁石をつけるだけ。
100均で磁石は売ってる。
コルクは切ってね。瓶のふたは小さいのがカワイイ。でも、お酢とかもウケるかも(笑)
ちなみに、別に濡れる心配が無いなら、紙製品でも良い。こっちの方が楽。
雑誌とかで、カワイイ画像を切り抜き、磁石に貼り付け、あとは磁石の形に切り抜くだけ。
100均に透明のガムテープ版みたいなのが売ってるから、それ貼っとけば、より丈夫。

■寒い右手用手袋■
PC冬にやってると、暖房入れてても、右手だけが寒くなる・・・(-_-;)
指が出せて、右手用だけの手袋を作る!
フェルトのぶ厚めのもの、フリース、キルト、暖かそうな布で作る。
自分の手首から指の付け根までの長さで、手の周りの長さに切る。
布の端の始末は先にすませておく。フェルトならしなくて良い。
端同士合わせて、親指辺りは縫い残して後は縫う
当たり前だけど、手首と指部分は縫ったらダメよ(笑)
編み物でコレ作ると、結構、「おお!!」って感じなんだけどな~(笑)

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/8/29 18:01:46
  • 回答日時:2008/8/29 17:16:47