ここから本文です

学校で画家を模写しなければなりません。 絵書くの結構苦手なので 模写しやすい...

hikarisa_piさん

2008/8/2917:28:50

学校で画家を模写しなければなりません。
絵書くの結構苦手なので
模写しやすい西洋画家を教えてください。
抽象画以外でお願いします。

補足そうです。
有名画家の作品を模写します。
あいまいですみませんでした;;

閲覧数:
1,696
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/2923:01:43

画家自身ではなくて、有名な西洋画家の作品を模写するのですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paterflantzさん

2008/9/517:07:58

中学の美術の授業を思い出しました……私のクラスはエッシャーやマグリットの騙し絵だらけでした。
セザンヌのタマネギのある静物も人気でしたね。

一見簡単そうに見える単純な絵は、細部がない故に形をごまかせないので難しいです。
いっそのこと複雑な絵のほうがお勧めです。

ユトリロの作品で、ドウィユの教会という作品があります。
油絵の風景画で、一見難しそうに見えましたが、描いてみたら意外に簡単でしたのでお勧めします。

比較的有名な作品で(私の場合は美術の教科書にも載ってました)目にする機会は多いと思うので探してみてください。
(ユトリロには白い教会の絵がたくさんありますが、ドウィユの教会は、中央左寄りに大きく白い教会が立ち、その左手前から左端に門、画面右は道、道の奥にはオレンジの屋根、空はグレーという作品です)

このときは水彩絵の具を使っての模写の授業だったのですが、不透明の技法で(明るいところは白を混ぜるタイプの描き方)、絵の具はほとんど水で溶かず濃いまま色同士を混ぜてベタベタと塗り、水分を飛ばしたちょっと渇き気味の筆(ドライブラシという方法です)に絵の具をつけて、白い壁面を擦って汚したら、それっぽく仕上がりました。


ところで、もし西洋画でなくてもいいなら……版画、しかも浮世絵ですが、東海道五十三次(安藤もしくは歌川広重)も模写にお勧めです。
このうちの一枚を描いて、銘の判子まで再現して出した同級生がいました(しかも凄まじく上手かった)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

minaduki_bunさん

2008/8/3118:19:56

抽象画がOKなら問答無用で、モンドリアンのコンポジションですけど、それがダメなら
こんな感じ?

アンリ・マティス(ポスターのページしかみつかりませんでしたが、こんなの)
http://www.artposters.jp/Matisse/M497.htm
http://www.artposters.jp/Matisse/y339.htm

モディリアーニ(特徴があるので比較的模写しやすいのではと思うのですが、もっと描きやすいのがあるはず)
http://www.pia.co.jp/news/entame/070407_bunkamura.html

マグリットの「大家族」(ポスターのページですが勘弁して)
http://www.artposters.jp/frame_set_magritte.htm

アンディ ウォーホルのキャンベルスープ(ポスターのページですが勘弁して)
http://www.artposters.jp/warhol/WARHOL_3748B_IMG.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/8/3106:39:19

画材が分からんがモランディはどうだ
http://www.allposters.co.jp/-st/Giorgio-Morandi-Posters_c26791_.htm
人物が苦手な人が多いから静物なら描きやすいかも

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/8/3021:33:23

抽象画以外というのが、分からないですが(その先生は抽象画を馬鹿にしてるのかと思いますが、)マチスなどはいかがでしょう。風景や、静物などをシンプルな色と形で描きましたから、模写しやすいように思います。レンブラント、ダヴィンチとかは、高度な描写技術がないと難しそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する