ここから本文です

私は高校1年で今東進衛星予備校に通っているのですが、 授業料が高くあまり好き...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ccb8080808さん

2008/8/2923:39:05

私は高校1年で今東進衛星予備校に通っているのですが、
授業料が高くあまり好きではありません。
そこで私の地域には河合塾マナビスという塾があるのですが、
東進よりも河合塾のほうがやっぱりいいのでしょうか?

それとも東進をやめてまで河合塾マナビスに入るのはおかしいでしょうか?

私は親のためにも絶対に現役合格したいのでよい塾を探しています。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,574
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/2923:54:35

まだ高一ですから塾が合わないと思ったら替えるのは全然ありだと思います。
ただ替える時期が遅くなってしまいますと塾によってそれぞれのカリキュラムとかがありますから替えるのでしたら時間はあまりおかないほうがいいかと。

余談ですが自分が行っている塾で聞いたところ河合塾はやる気のある生徒にはいいところだけれどもなんとなく通っている生徒には厳しいのだそうです。
あなたはやる気がおありのようなので良いのではないでしょうか?
まずは体験授業を受けてみることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gakish7さん

2008/9/302:58:06

マナビスと東進と言う点では、DVD授業形式と言う点は変わりませんが
東進系列は、担任がいるので
生徒が自由に講座を取れないと言うのがポイントです。

生徒が特定科目だけ、と思っても
担任の判断で、全科目授業(最終的に親との打ち合わせで決める)が望ましいと
され、1年目から多くの授業が開始されます(もちろん、最終的には本人が決定します)。

東進を止めてマナビスというのは、悪い選択ではありません。
さまざまな条件で、さまざまな講師を経験すると言うのは
あなたの経験も兼ねて、良いと思います。

ただ、他の予備校に行く場合、入会費がかかりますので、ご注意ください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

spheadartさん

2008/8/3000:19:26

東進は高いですよね。一度作ったDVDで、ひとりに何十万円も払わせます(他のが安い、とは言いません)。
あなたが違和感を覚えるなら、さっさと切り捨てて移ってしまえば良いのです。

質問の答えとは少し違いますが、少し意見を。
勉強はどんな塾に通っていてもできます。
塾に通わなくてもできます。
貴方は意志の強い人のようですから、自分で勉強してみては?
ご両親の経済的な負担を減らせて、さらに良いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する