ここから本文です

帝王切開後の傷の治療について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

abu_abu520さん

2008/9/300:20:06

帝王切開後の傷の治療について教えてください。

昨年12月に、帝王切開で娘を出産しました。
傷跡には、太ったミミズさんが張り付いている感じに、ケロイド?みたいになっています。
下着のゴムが当たる部分は痛いし、痒いです。何もあたってなくても痒いこともしょっちゅうあります。

・・・なんといっても傷跡がなまなましすぎて自分で見てもゾワっとしてしまいます。

傷跡の治療は何科に行けばいいのでしょうか?どのような治療でしょうか?
また、治療して傷がよくなった方、いますか?

知恵をかして下さい。

閲覧数:
1,673
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

2008/9/300:23:10

私は2回帝王切開していますが、2回とも、すぐに傷は無くなりました。
手首のシワくらいです。
これって、体質みたいですよ。

友人が、そのミミズのようなケロイドを、2回目の帝王切開の時にキレイに切って貰ったと言ってました。
産婦人科によっては、そういう事をしてくれる先生もいるようです。

しかし、きちんとキレイにしたいなら、皮膚科で相談するか、形成外科になると思います。

質問した人からのコメント

2008/9/9 14:24:05

降参 ありがとうございました。
二人目も考えているので、また、出産の時にきれいに縫ってくれるお医者様を探したいと思います。
傷口を治してしまってからまた帝王切開で出産じゃ意味ないですもんね!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/314:41:33

私は21年経っていますが、いまだにケロイド状で傷口が
盛り上がっています。
傷口はやや小さくなりました。
寒くなるとシクシクと痛いですし、痒くなるときもあります。

叔母が40歳の時に形成外科でケロイドの部分を切り取って
表面の皮膚もはがしてもらいきれいにして来ました。
ほとんど傷口もわからないようになっていましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/9/301:34:11

3度帝王切開をしました。
2度目、3度目の時は、前の傷を取ってきれいに縫ってくれているのですが
体質でケロイドになりやすいようです。

既に三男が今年7歳になりますから・・・
随分と経ちましたが、跡は細いところは3mm程度
ひどいところは2cm程の幅があります。

大学病院の産科は、事前にケロイドを少なくするような薬を処方などもありましたが
体質的に強くでる人は、難しいと言われたので止めました。

傷の跡を消すならば、美容整形とかがいいのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mamamayuyuiさん

2008/9/300:41:30

帝王切開で出産しました。傷口は残りますが、だんだん目立たなくはなりますよ。傷口が膿んでいる可能性は?私は糸が合わなかったみたいで、膿んでました。二回目は、違う病院で出産しましたが 同じ所を切りました。初めの傷が太めだったので、キレイに縫い直してくれましたよ。あと、先生いわく、後をきれいにするには 産後すぐ(3ヶ月以内)のケアが大切みたいです。傷口の左右にテンションがかからないように、医療用のテープを、傷口の上に張る…キ←形にするとこんな感じで何ヵ所かに
外科の医者ならわかると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/9/300:26:24

お医者さんは形成外科で、傷のケロイドのようなところを切り取って再度縫う、という手術を何回かに分けてすると聞いた事があります。一度実際に行って相談してみてはどうでしょうか。放っておいてもだんだん目立たなくなっていきますが、気になるようでしたら。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する