解決済みの質問
グリーンネックレスの挿し穂について…
maritamiさん
グリーンネックレスの挿し穂について…
20センチ弱のグリーンネックレスと斑入りグリーンネックレスの挿し穂を頂きました。
現在風通しの良い部屋のカーテン越しのやわらかい日差し(朝~昼すぎくらいまで)で管理しています。
素焼きの鉢に乾いた水はけの良い砂土を入れ、霧吹きで水を2、3日に1回くらいの頻度で少しあげています。
5日くらいたちましたが、だんだんボールがしわしわになってきています…
水のあげすぎなのでしょうか…?
多肉植物は根が出てきてから水をやればよいのでは…?とも思っています。
同じ部屋においてある他の多肉(虹の玉や新玉つづりなど)は元気に育ってくれています。
どう管理すれば良いのでしょうか?
どうしても枯らしたくありません…(>_<)
また、ツインネックレスとエメラルドネックレスの挿し穂も同じところにおいてますが、こちらは萎れてきていないので大丈夫だと思っています。(こちらもやはり砂土に寝転がらせておいた方がいいのでしょうか?現在は土に挿しています。)
どなたか詳しい方宜しくお願い致します!!
-
- 質問日時:
- 2008/9/4 09:16:08
-
- 解決日時:
- 2008/9/6 20:45:32
-
- 回答数:
- 4
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 1,291
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
こんにちは
私も、グリーンを育てていますが、午前中日差しの当たる外につるしています
私は、土に植えてあります、たまには、水遣りをしましょう
水の遣りすぎでなく、足りないと思いますよ (水遣りは、乾いたらたっぷり、鉢底から流れ出てくるまでです)
足りないから、しわしわのネックレスになっているんじゃないですか
水遣りの時には、液肥もたまに与えてください
立派な、ネックレスになり、花も咲きますよ
- 違反報告
- 回答日時:2008/9/4 13:40:45
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
多肉植物といえども発根には、水気が必要ですし早く根が伸びます。
とくにこの苗の茎は、多肉質でないので根が出るカルスを形成するためにも
水は与えたほうがいいです。
- 違反報告
- 回答日時:2008/9/6 03:34:21
多肉植物のことは全然詳しくないですが、参考になればと思い書き込みます。
私もグリーンネックレスを育ててます。お花屋さんで枯れかけたのをタダ同然(1900円→300円)でもらって、全部挿し穂でさしかえました。
水はけの良い土に挿して、多肉の挿し穂に水はいらないなんてことは知らないので、水をしっかり与えてましたが全部つきましたヨ。午前中いっぱいは、よく日の当たる所に置いてます。
しわしわなのは前の方の書かれている通り、お水が足らないからでは…
少し切り戻して挿しなおしてみてはどうでしょう?(^-^)
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2008/9/5 02:37:38
うちのグリーンネックレスもご近所さんからの挿し穂です。
頂いた時、水はけのいい用土に挿して、風通しのいい日陰に
置いておいただけです。お察しの通り、多肉植物なので
発根させるのに水分は不要。根っこがでるまでは水を
与えないようにしましょう。
挿し木というと、水分が必要と考えてしまいますが、
多肉の場合は水がないと根を伸ばしてきます。
水の与え過ぎは、挿し穂を腐らせてしまう原因になりますので
注意しましょう。
- 違反報告
- 回答日時:2008/9/4 22:02:42


質問した人からのコメント
挿し穂しなおして頑張ります!