ここから本文です

解決済みのQ&A

EXCEL●円グラフの大きさ変更

myumyumyanさん

EXCEL●円グラフの大きさ変更

EXCEL初心者です。
円グラフが3つあります。が、大きさがバラバラです。
3つとも大きさを揃えたいのですが
方法がわかりません。
グラフの大きさの数値を入力・確認するには
どうすれば良いのでしょうか。

もとのグラフは他の方が作成していて
その方に修正を頼めません。

補足
EXCEL2003を使用しています。
グラフはコピーできましたが
データの修正の仕方がわかりませんでした。
  • 質問日時:
    2008/9/4 15:16:43
  • 解決日時:
    2008/9/4 23:13:01
  • 閲覧数:
    14,242
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

penas720さん

● 追記 ●

allsun3sanさんの方法のほうが簡単みたいですね。
3つのグラフを選択しておいて、右クリック→「オブジェクトの書式設定」から
「サイズ」タブで、高さと幅を入力すれば、同じ大きさになると思いますよ。

● 補足を読んで ●

Excel2003であれば、下記のサイトを参考にしてください。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/graph01.htm
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/graph02.htm

データ範囲を選択し直せば、大丈夫だと思います。

グラフを選択して、右クリックから「元のデータ」で、
データ範囲を選択する画面が出ますので、選択し直して下さい。

**********************************

1つ目の円グラフをコピーして、
3つ作成して
2つ目・3つ目のグラフのデータを選択し直しては。

あと、Excel2007ですが、
グラフエリアの縦・横のサイズを同じにすることはできそうです。
グラフを選択して、グラフツール→書式で、
右端にサイズを設定するところがあります。

下記のサイトも参考にしてください。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-graph.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/4 20:57:19
  • 回答日時:2008/9/4 16:01:11

質問した人からのお礼

  • 降参お陰様でできました。
    皆様、ありがとうございます。
    本当は全員の方がベストアンサーです!


  • コメント日時:2008/9/4 23:13:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

radler2008さん

ご質問の意味は,円グラフの円そのものの大きさを同じにしたいということですね?
分類名や系列名の有無,長さ(文字数の多さ)などで円の大きさが変わってしまいますが,それを数値で設定するのは残念ながら無理だと思います。

そこで次善の策ですが,
まず,3つのグラフのうち,系列名なり分類名なりがが最も長いもの(項目の文字数が多いもの)を選んで,外側の枠を少し大きくします。そのグラフを選択して右クリック「グラフエリアの書式設定」の「フォント」で「自動サイズ調整」のチェックをはずします。文字サイズなどを好みのものに整えます。

そのグラフをShiftキーを押しながらクリックしてコピー,貼り付けます。

新しいグラフをクリックすると,セルのどこかが青枠と紫枠で囲まれていると思います。この枠を,2番目のグラフのデータ範囲のところにずらします。(前の方のご回答のとおりです。)

3つ目のグラフも同様に。


*それはそれとして,オートシェープで基準となる大きさの円を作って,3つともそれに合わせるというアナログな代替案もあります。

allsun3sanさん

図形描画ツールバーのオブジェクト選択ツール(白抜き矢印)をクリックして
グラフ含む範囲を選択ですべてのグラフが選択されます。
右クリック→オブジェクトの書式設定→サイズここでサイズを調整する。
サイズが異なっいる場合はここでは数値は表示されません。
つまりサイズが同じであれば数値が表示される。
必要に応じて 縦横比を固定する にチェック
これですべてのグラフを同じサイズに統一されます
※白抜き矢印の選択解除は忘れないように・・・


>もとのグラフは他の方が作成していてその方に修正を頼めません。
グラフ右クリック→元のデータ→データ範囲はどうなっていますか
そのデータ範囲で変更
グラフそのものからデータの変更も出来ますが
元データも変わるのでここでは回答しません。