ここから本文です

H20年2月に広島県の**園にて以下のような事柄が起こりました。 この事柄について...

質問者

polka_dot_81さん

2008/9/417:40:34

H20年2月に広島県の**園にて以下のような事柄が起こりました。
この事柄について園側から謝罪や説明などいただけないままにやりどころのない気持ちでインターネットに皆様のご意見をいただければと書き込みします。

発生日時
平成20年2月 12:10頃
発生場所
デイサービスホール内
発生状況
11:55ほかの利用者と同じホールで食事摂取開始。4名のスタッフ(介護士・看護師各2名)で全体の食事摂取を見守る。
A様には認知症や食事介護が必要な方が集まるエリアで食事を摂って頂いていた。
12:10頃、A様が「ごちそうさま」と言われたため、近くに居た看護師が膳を下げようとした際に、ゴロゴロと痰がらみの音がしたためその看護師がタッピングしながら声掛けする。
本人から「大丈夫」と反応があるが涙を流し始めたため、現場から8m離れたナースデスクへディスポ手袋を取りに行き口腔内の食物残渣等をかき出した。
この時、キウイフルーツ3~4個、鯵の竜田揚げ1個がそのまま出てくる(いずれも1cm大)。
その後チアノーゼ出現、意識消失。
その後ベッドへ臥床させ気道確保・脈拍触れず心臓マッサージ開始。12:15相談員が救急車を要請。
体下へコタツの天板を敷き心臓マッサージを継続。アンビューバッグを準備。
12:25救急隊到着、救急隊員に代わり処置を受ける。救急隊へ既往歴等の情報を伝える。
12:20長男へ相談員が連絡。食事を喉に詰め呼吸が出来ない状態にあり救急車で病院へ向かうこと、緊急性を要するため主治医ではなく西条か広方面の救急指定病院への搬送となる可能性があることを伝える。
病院到着後、色々処置したが回復の見込が無く心臓が動き出したとしても脳死は免れないこと、これ以上の処置を続けることはA様の身体を痛めるだけと説明を受け、長男同意の元、心臓マッサージが中断され13:26死亡診断を受ける。
その後、待合室で相談員が長男に誤嚥発見時からの状況を説明した。
事故内容は誤嚥による窒息死です。
当日母は、脳梗塞後遺症と夫の死去(H19.12.30)後から精神不安定で昼夜共にせん妄状態にありました。
心疾患については主治医意見書を取り寄せ中のため詳細不明です。
入院中から全身の浮腫が続いており、せん妄状態と併せてH20.2.6に受診し眠剤が処方され調整中でありました。
皆さんはこの状況をどうお感じになられるでしょうか?ご意見をいただけましたら幸いです。

閲覧数:
1,906
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/418:13:50

死亡するに至った経緯・原因について表記の通りであれば、医師・スタッフに特に問題があると思えません。
ご冥福をお祈りします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

carepoohsanさん

2008/9/823:32:00

他の方の意見同様、書かれている内容がそのままであれば施設側の対応には概ね間違いはなかったものと感じます。ただあとで考えるとこうした方がよかったのでは、こうすべきでは、という部分はありますが。残念なことは問題点というか、一番大切なことだと思いますが、「謝罪と説明がされていない」ことではないでしょうか。謝罪の方法というのは非常に難しいと思います。謝罪することで罪を認めてしまい過大な損害賠償を請求され、時には施設が存在できなくなることも実際にありました。モンスターペアレントみたいな身内が存在することも事実です。でも、家族にとって大切な方を過失があろうが無かろうが亡くならせてしまったという事実は事実です。素直に状況を説明し謝罪すべきだと思います。自身が介護の現場にいて、そのような事故を経験してきたからこそ、そう考えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kzm6322さん

編集あり2008/9/707:07:49

ご愁傷様です。
私も、母親をディに預けて、その後は特老に入所させ、今現在は病気で病院にいる家族の者です。
私の母もディで昼食中に、呼吸停止となり、救急車で病院に運ばれました。その時は救急車で息を吹き返したのでした。
もし、亡くなっていたらば、同じ事を考えていただろうと思います。
そして、特老で貧血で意識をなくして、入院後肺炎を併発しております。今後誤嚥性肺炎の可能性があるため点滴で
ベットに寝ております。
2度の意識不明、呼吸停止が両方とも、介護施設の中だったということが、今現在命がある証拠だろうと感じております。
周りの方の回答通り、介護施設の方々は素人が出来ないほど適切だったのです。
私も、母親に関して思いました。とろみがついていないのではないか? 大きくないか、食べさせ方が悪くないのか
と、でも誤嚥するということは、老化なんですよドクターからいわれました。

ですから、ご遺族の方が苦しむ必要はないと思います。仕方なかったのです。
もし、私の自宅で介護中に母親の意識低下、誤嚥が発生すれば、対処は遅れていたでしょう。そして、もっていけない苛立たしさを、家族特に妻や、もし兄弟が面倒を観ていたならば、その兄弟に向けた事は、想像に難くありません。
苦しい時間が短くてよかったネ と思うように出来たならば皆さん、幸せなんだろうなと思います。
自分の母親がどんどん悪くなっていくのは、信じがたい事なのです。日々ではありません。
次の食事でというタイミングです。これが、現実なのです。誰に謝罪を要求する話ではないと思います。
今現在、母親に対してこういう風に思っているのです。無理に長生きをさせて、苦しませているだけなのか?と
子供の気持ちも、勝手だよナ と
少しでも、あなたの気分が収まれば幸いです。決してレアケースではありません。
長々と、意見してしまいましたネ。 すみませんでした。 ご冥福をお祈り致します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

roy051218さん

2008/9/510:00:32

デイサービスということは、その施設内での食事は、
日中だけということですね。

当日や前日、家族はどのような食事をしていたか、
きちんと書面や口頭にて連絡はあったのでしょうか。

>H20.2.6に受診し眠剤が処方され調整中でありました
このことは、デイの担当者さんにきちんと伝え、事前に
誤飲などの可能性がある話をしていましたか?

1センチ程度で喉に詰まるということは、もともとミキサー食だったのか、
嚥下障害があったのか・・・。
それを未確認で施設がキュウイや竜田揚げを出したなら
管理責任もあるでしょうが、家族から特に申し出もなく
いつもと同じ大きさや柔らかさの食事であったなら、
避けようのない事故だったのかもしれません・・・。

施設の対応は、とてもしっかりしていると感じました。

ご愁傷様です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/9/423:27:09

たぶんここでの問題点は「どれだけセンターと家庭でその方の食事方法を把握していたか」です。

センターでの処置に落ち度はないと思います。

緊急時の対応をしているからです。

誤嚥は誰しも起きる可能性があります。

昨日は嚥下出来てても、今日は眠たいから嚥下出来ない事もあるのです。

もし家庭での様子をきちんと伝えられていたら?

センターでの様子を把握できていたら・・・・

お互いにその方のADLをきちんと理解できて、食い違いはなかったか?

この事例を見て、何でもない普通の生活を観察することの難しさを感じました。

やはり申し送りも大切です。

人を看るって難しいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/9/420:46:27

欲を言えば、キウイや竜田揚げが丸ごと出てくる異常を防げなかった点を指摘できるかもしれませんが、普段おひとりで食事を召し上がる方であれば、職員がずっと目を離さずに着いている対応は、現実的でないと思います。
また、吸引措置がとられなかった点については、デイサービスでは吸引器を常備していない施設のほうが一般的かと思います。

むしろ、書かれてある限りでは、この園の対応は平均以上のレベルの印象を受けました。

不幸な事故ではありますが、園の対応に落ち度は見当たらないと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する