ここから本文です

ストラトのトレモロブロックを外す方法を教えて下さい。 フェンダーのエリック...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

picker417さん

2008/9/500:06:08

ストラトのトレモロブロックを外す方法を教えて下さい。

フェンダーのエリッククラプトンモデルを所有しています。 このモデルはご存知の通り、トレモロがブロックされております。

でもアームで遊びたい!!と思い、アームをさす位置についているシールを剥がし、裏ブタを開けて木片を取り除いてみましたが、トレモロが浮いてくれません・・・

どうしたら良いか、回答宜しくお願いします。

補足皆さんに教えていただいた通り、ネジをいじくり回して一応フローティングの状態を作り出す事が出来ました。

ところがチューニングボロボロ、弦高上がりまくり、アーミングがスムーズに行かない、など問題がまだまだあるので、調整の勉強をしていきたいと思います。

皆さん参考になるご意見ばかりだったので、投票にしたいと思います。

ありがとうございました!

閲覧数:
1,747
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/512:50:34

ギター表側のトレモロユニットを取り付けてある6本の木ネジを少しづつ緩めてください。
ここを支点としてトレモロユニットのお尻のほうが上下に動いてアームアップ・ダウンするので、完全に固定してあったら
ダメです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/512:08:05

>シンクロってブリッジは、アームダウンしか出来ませんよ。
>ボディトップにベタで付いてて、アームダウン時に始めて少しボディトップから浮くって感じですよね。
>なんか浮くって表現を聞くと、フロイドタイプをイメージしてしまうんですが、
>フロイドタイプみたくアームアップまでお考えであれば、構造上無理かと思います。

↑おいおい、マジで言ってるの?こんな大嘘・・・・

で、回答。

ブリッジプレートが浮かなくても【アームダウン】は可能です。
又、“フローティング”という状態にすればアップもできるようになりますよ。

トレモロユニットの調整方法については↓コチラ
http://homepage2.nifty.com/mtcom/guitars/trem.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

stittomさん

2008/9/501:39:34

質問内容から、イナーシャ・ブロックにかましてある木片は外されているという事なので、今の状態でトレモロアームは使えるはずですよ。今は、ブリッジがノンフローティング状態のアームダウンのみの状態です。
これを、アームアップも出来る、フローティング状態にするには、まずボディー裏のトレモロスプリングが5本掛けてあると思いますが、それを3本位に減らします。すると弦のテンションが勝って、ブリッジプレートが尻上がりになりチューニングが下がります(または、それでもブリッジプレートがボディーにベタ付状態の場合は、スプリングハンガーの木ネジを緩めて)ので、スプリングを引っ掛けてあるスプリングハンガーの木ネジ2本を締めていき、ペグでチューニングをしながらブリッジプレートが少しだけ尻上がりになる様に調整を繰り返せば、フローティング状態になります。ただ慣れないとかなり時間が掛かり、また面倒なので結構気合をいれてトライして下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

udon2006_yzさん

2008/9/501:08:24

↓「フロイドタイプみたくアームアップまでお考えであれば、構造上無理かと思います。」嘘はイイ(・∀・д・)クナイ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/9/1100:31:01

浮くって表現が微妙ですが、クラプトンモデルは見たこと無いので、どうトレモロが殺してあるか分かりませんが、通常ストラトであればシンクロですよね?

シンクロってブリッジは、アームダウンしか出来ませんよ。
ボディトップにベタで付いてて、アームダウン時に始めて少しボディトップから浮くって感じですよね。
なんか浮くって表現を聞くと、フロイドタイプをイメージしてしまうんですが、フロイドタイプみたくアームアップまでお考えであれば、構造上無理かと思います。




お~、久しぶりに見たら叩かれとる(笑)

そういうきわどいセッティングがあるなんて始めて知りましたよ。
何か無理やりって感じですね…さっきやってみたけど。
純正でそんなセッティングになってるギターが無い意味が分りました。

チューニングも何か安定しないし、不安定な要素がかなりある方法ですね。
僕は嫌いです。
こんなんでライブしたら、暇があればチューニングをしなきゃいけなくなりそうなんで。。。

もともと、チューンO好きなんで、アーム自体あんまり信用してないってとこもありますが。

まあ僕なら、アップしたけりゃやっぱりフロイドを載せますね。。。


今更こんな事書いたって、誰も見ないでしょうけど(爆)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vapor_trialsさん

2008/9/500:34:53

スプリングの本数を減らして(3本ぐらい)、スプリングを引っ掛けているスプリングハンガーのネジ2本をゆるめたら(スプリングを外したらゆるめやすい)、アームが浮かないかい?。
ちなみにトレモロブロックはプリッジの6個の駒の下に3本大きなネジがあるからゆるめれば外れる。けど、弦を引っ掛けるところが無くなっちゃうよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する