ここから本文です

解決済みのQ&A

アルミニウムの精錬には何故多くの電気エネルギーが必要なんですか??そもそも、精...

lovelovemomotarouさん

アルミニウムの精錬には何故多くの電気エネルギーが必要なんですか??そもそも、精錬って何ですか?? 中3なんで、できる限り分かりやすく説明お願いします!!

  • 質問日時:
    2008/9/7 15:42:52
  • 解決日時:
    2008/9/22 03:05:50
  • 閲覧数:
    1,774
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kai_kurotaさん

精錬は、アルミニウムの原料である『ボーキサイト』からアルミニウムを取り出すことです。アルミニウムを生産することです。

アルミニウムを精錬するためには、ボーキサイトを水酸化ナトリウムで処理し、アルミナ(酸化アルミニウム)を取り出します。
そのアルミナを、高温で溶けた氷晶石とフッ化ナトリウムの中に入れて溶かしたものを『電気分解』して、アルミニウムを分離します。
この電気分解に大量の電気を使用します。

ほかの金属、例えば鉄などでは原料である鉄鉱石を高温で溶かすだけで、鉄と不純物が分離します。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rui1480さん

下の方々が書いてあるとおりですが、運の悪いことにアルミニウムの価数が3価であることも原因でしょうね。一モルのアルミニウムを還元するのに3モル分の電子が必要なわけですから。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/9 19:35:21
  • 回答日時:2008/9/9 19:34:49

kieros2005さん

アルミニウムなどイオン化傾向の高い金属は強い結合力のイオン化合物(アルミナ=酸化アルミ)で自然界に存在します。
酸素とアルミが電気力で強くひしと抱き合うように結合しています。これをむりやり外部電界で引き剥がすのですが、この生木を裂くような、抱き合う恋人を無理やり別れさせるような強い電界を外部から与えるのに膨大な電力を必要とするからです。