ここから本文です

解決済みのQ&A

自分でエアコンのダクトを使ってlanケーブルを配線することはできますか?エアコン...

techarts3dさん

自分でエアコンのダクトを使ってlanケーブルを配線することはできますか?エアコンの後ろにダクトが隠れた状態です。フラットなら隙間を通せる気がしますが普通のケーブルは通るでしょうか?

光ファイバーは業者さんに通してもらいましたが、その横を通すのは危ない気がします。大丈夫でしょうか?あと、予算と長さ(約30m)の関係でフラットではない方がいいです。

  • 質問日時:
    2008/9/7 23:30:43
  • 解決日時:
    2008/9/8 22:14:31
  • 閲覧数:
    1,673
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

chochochopさん

エアコンのダクトの穴は結構大きく空いていると思います。
(ドレイン+メインの配管、電源ケーブルと入っているので)
それから光ファイバーの横でも何ら問題ないでしょう。電気的干渉は無いので。
エアコンの電源ケーブルからのノイズのほうがあると思います。
(屋外に出るのならシールド付きケーブルのほうがベター)ただ少し割高です。
※私的には業者に頼むほどの事じゃないと思います。。

エアコンから通過するのは問題ないと思いますが、その元(外側)はどうなってるのですか?
家のお外にHUBがある訳ないし・・・部屋から部屋への接続なのでしょうか。。それなら問題なしですね。
予算あれば、PLCなども手軽かもです。
http://panasonic.jp/p3/plc/

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとうございます。
  • コメント日時:2008/9/8 22:14:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pocket4036さん

費用ばかりを気にしてると、後で痛い目にあうかもよ。大失敗をして余計な費用がかかることも・・フラットでもスリムでも普通のLANケーブルでもコネクター部分はほとんど同じ大きさですよ。大丈夫?コネクター部分は後付けなら構わないですが・・・

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/9/8 07:20:43