ここから本文です

自分でエアコンのダクトを使ってlanケーブルを配線することはできますか?エアコン...

techarts3dさん

2008/9/723:30:43

自分でエアコンのダクトを使ってlanケーブルを配線することはできますか?エアコンの後ろにダクトが隠れた状態です。フラットなら隙間を通せる気がしますが普通のケーブルは通るでしょうか?

光ファイバーは業者さんに通してもらいましたが、その横を通すのは危ない気がします。大丈夫でしょうか?あと、予算と長さ(約30m)の関係でフラットではない方がいいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chochochopさん

2008/9/813:11:51

エアコンのダクトの穴は結構大きく空いていると思います。
(ドレイン+メインの配管、電源ケーブルと入っているので)
それから光ファイバーの横でも何ら問題ないでしょう。電気的干渉は無いので。
エアコンの電源ケーブルからのノイズのほうがあると思います。
(屋外に出るのならシールド付きケーブルのほうがベター)ただ少し割高です。
※私的には業者に頼むほどの事じゃないと思います。。

エアコンから通過するのは問題ないと思いますが、その元(外側)はどうなってるのですか?
家のお外にHUBがある訳ないし・・・部屋から部屋への接続なのでしょうか。。それなら問題なしですね。
予算あれば、PLCなども手軽かもです。
http://panasonic.jp/p3/plc/

質問した人からのコメント

2008/9/8 22:14:31

回答ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル