ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

整体とか鍼治療をやったことのある方にお聞きしたいです。

rika2000itto31さん

整体とか鍼治療をやったことのある方にお聞きしたいです。

針治療など、東洋医学にとても興味を持っています。
やったことある方、いろいろ教えてほしいです。
痛みとか、効果などです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ranpooruさん

いろいろということですのでお答えしますが、整体は安易にいくものじゃありません。
整体っていうのは民間資格ですからどんな素人でも明日から名乗ることが可能なものです。
もし、整体にいきたいならご親戚、ご友人など信頼できる人から紹介をうけてください。
これだけが良い整体の先生を見つける方法で、紹介してくれる人がいないなら整体を検討するべきではありません。
最近、整体やカイロが原因で脊椎損傷などを起こし、病院へ担ぎ込まれる人が増えていますので注意してください。

ただし、本当にすばらしい先生もおられます。
私は病院で一生車椅子を覚悟しろいわれましたけどきちんと歩けるようにさせてもらいました。良い先生に病気を早期確定してもらい、良い先生に手術をしていただき、さらに良い先生にリハビリをしていただきましたが、どの先生からも何故歩けるのか判らないと言われています。

医師の先生方には言っていませんけど、他の歩けるところまで届かなかった方と違うのはすばらしい整体の先生に見ていただいたことだけですから、重要な要因だろうと判断しています。本来は絶対禁忌でばれた瞬間に病院からたたきだされかねないんですけどね。
痛みはシヌほどあります。え~もうすさまじいほどです。痛みが極限にいってしまい本能的に体が逃げようとして大の大人が施術台から転げ落ちましたので。まあ、痛みは時と場合によると思いますけど私の場合はこうなんです。

これに対して鍼灸師は国家資格で試験に通った方は一定の技量を保証されます。しかし、やはり腕の差は激しくありますので信頼できる方に紹介を受けて施療してもらうのが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:病気、症状、ヘルスケア]

ただいまの回答者

22時38分現在

5103
人が回答!!

1時間以内に9,906件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く