ここから本文です

解決済みのQ&A

シンナーの臭い シンナーの臭いを消す方法を教えて下さい!!プラモの塗料の臭...

skybirdsanさん

シンナーの臭い



シンナーの臭いを消す方法を教えて下さい!!プラモの塗料の臭いが換気してても部屋に充満して臭いです!

  • 質問日時:
    2008/9/9 23:10:43
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/9/24 03:11:26
  • 閲覧数:
    9,392
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

takumikougei2001さん

私は、自動車の塗装ブース (PushPull型換気装置)関連の仕事をしています。
塗装ブースとは周囲が密閉された中で塗装作業を行います。
塗装ブースの室内は給気送風機にて微塵フィルターを通過した新鮮空気が送られ。(強制給気という)Push
さらに室内空気を排気送風機にて粗塵フィルターを通して屋外に排出しています。(強制排気という)Pull
換気とは給気と排気で成り立っており この二つの能力、バランス、位置関係が換気能力となります。
室内を換気扇で排気した場合などは、強制排気自然給気型(Pull型)となり換気能力は換気扇の能力、給気開口の大きさ、位置関係できまりますので、できるだけ給気開口を大きくしましょう。
また、換気した際に室内に空気の動き(気流)が生じますが、他の方の意見の通り、排気側の対面方向に給気開口を設けることで理想的な気流が生まれます。

それと塗装ブースで排気された空気は ダクト(えんとつ)を通って工場外に排気されるのですが、排気ダクト付近はシンナー臭く、使用者がとった対策としては水を使っていました。 バスタブのようなものに水を入れて ダクトの排気口を水面近くに向けるとすこし消臭効果があるようです。 室内の臭い対策には不向きかと思いますが参考になれば・・・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/14 20:55:07
  • 回答日時:2008/9/14 20:43:42

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

orbit_hirokuriさん

換気する窓に向って、軽ーく扇風機で風を送るといいと思います。

sugeron2003さん

換気扇の対角線上にある窓なり扉を開けて、換気扇を回すとよいでしょう。

ただ換気扇を回すだけでは、換気扇周辺の空気しか排出されませんが、上記の方法では部屋全体の空気を入れ換えることができます。

これからの季節は部屋が冷えて大変ですが・・・。

momo_dogs_momoさん

換気扇がいいですよ。ホームセンターで3000円~の物で十分。それをガムテープ等を使い、段ボールやプラスチックで覆って、ダクトホースを付けて、シンナーの蒸気を逃がすようにすれば自作ブースの完成。

誰でも工夫すれば作れますよ。
材料は換気扇、段ボールかプラスチックケース、ガムテープ、ダクトホース。ダクトホースはホームセンターでアルミ製のホースが置いてありますから。

塗装をとことんやりたいならブースは必要ですね。あるとないとは違いますから。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/9/10 15:14:59

tiebukurodaiouさん

換気以外に解決策がないのが事実です。
においを消す方法とは別に、ガイアノーツがらT-07m モデレイト溶剤という、シンナーの臭いを抑えて、なおかつ香料が入っているシンナーが発売されています。
これを使ってみてはいかがですか?

kasasagikonoeさん

換気しか方法はありません。
シンナー自体は極めて揮発性の高いものなので、換気していればそんなに長くニオイがこもるものではありません。
換気していてもニオイが消えないなら、常時シンナーが揮発している可能性があります。
塗料や溶剤の蓋やが開いていないか、シンナーをふき取ったりしたゴミの密閉が不十分か確認するといいでしょう。
(塗料の瓶などを密閉できるケースに保管するといいですよ)