ここから本文です

シンナーの臭い シンナーの臭いを消す方法を教えて下さい!!プラモの塗料...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

skybirdsanさん

2008/9/923:10:43

シンナーの臭い

シンナーの臭いを消す方法を教えて下さい!!プラモの塗料の臭いが換気してても部屋に充満して臭いです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/9/1420:55:07

私は、自動車の塗装ブース (PushPull型換気装置)関連の仕事をしています。
塗装ブースとは周囲が密閉された中で塗装作業を行います。
塗装ブースの室内は給気送風機にて微塵フィルターを通過した新鮮空気が送られ。(強制給気という)Push
さらに室内空気を排気送風機にて粗塵フィルターを通して屋外に排出しています。(強制排気という)Pull
換気とは給気と排気で成り立っており この二つの能力、バランス、位置関係が換気能力となります。
室内を換気扇で排気した場合などは、強制排気自然給気型(Pull型)となり換気能力は換気扇の能力、給気開口の大きさ、位置関係できまりますので、できるだけ給気開口を大きくしましょう。
また、換気した際に室内に空気の動き(気流)が生じますが、他の方の意見の通り、排気側の対面方向に給気開口を設けることで理想的な気流が生まれます。

それと塗装ブースで排気された空気は ダクト(えんとつ)を通って工場外に排気されるのですが、排気ダクト付近はシンナー臭く、使用者がとった対策としては水を使っていました。 バスタブのようなものに水を入れて ダクトの排気口を水面近くに向けるとすこし消臭効果があるようです。 室内の臭い対策には不向きかと思いますが参考になれば・・・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/1619:03:46

換気する窓に向って、軽ーく扇風機で風を送るといいと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sugeron2003さん

2008/9/1023:17:54

換気扇の対角線上にある窓なり扉を開けて、換気扇を回すとよいでしょう。

ただ換気扇を回すだけでは、換気扇周辺の空気しか排出されませんが、上記の方法では部屋全体の空気を入れ換えることができます。

これからの季節は部屋が冷えて大変ですが・・・。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2008/9/1015:14:59

換気扇がいいですよ。ホームセンターで3000円~の物で十分。それをガムテープ等を使い、段ボールやプラスチックで覆って、ダクトホースを付けて、シンナーの蒸気を逃がすようにすれば自作ブースの完成。

誰でも工夫すれば作れますよ。
材料は換気扇、段ボールかプラスチックケース、ガムテープ、ダクトホース。ダクトホースはホームセンターでアルミ製のホースが置いてありますから。

塗装をとことんやりたいならブースは必要ですね。あるとないとは違いますから。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2008/9/1012:08:34

換気以外に解決策がないのが事実です。
においを消す方法とは別に、ガイアノーツがらT-07m モデレイト溶剤という、シンナーの臭いを抑えて、なおかつ香料が入っているシンナーが発売されています。
これを使ってみてはいかがですか?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2008/9/1000:00:08

換気しか方法はありません。
シンナー自体は極めて揮発性の高いものなので、換気していればそんなに長くニオイがこもるものではありません。
換気していてもニオイが消えないなら、常時シンナーが揮発している可能性があります。
塗料や溶剤の蓋やが開いていないか、シンナーをふき取ったりしたゴミの密閉が不十分か確認するといいでしょう。
(塗料の瓶などを密閉できるケースに保管するといいですよ)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する