ここから本文です

解決済みのQ&A

...をしなければいけない。 ...をしなければならない。 の違いは何でしょうか?ど...

trustandobey_shさん

...をしなければいけない。
...をしなければならない。
の違いは何でしょうか?どのように使い分けたらいいのでしょうか?
詳しい方、是非教えてください。

  • 質問日時:
    2008/9/11 19:14:03
  • 解決日時:
    2008/9/18 06:38:14
  • 閲覧数:
    2,342
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

p996_careraさん

しなければいけない。=自分からそうしよう又はそうせねばと思うとき。
しなければならない。=人から言われたことをする時又は気が乗らないとき。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kirdemureさん

使い分けは、ほとんど必要ありません。
日本語教科書では、「どちらも同じ」と定義しています。
意味は同じです。

ただ、「~いけない」のほうが、口語的でややくだけた感じが
しますので、硬い文章に書くなら、「~ならない」のほうがよい、
というくらいです。

takekoba1969さん

いけない=自分またな他人の行動が出来ない。先へ進めない。=人間が中心
ならない=必要な条件が整わない。=周囲の環境が中心

いけない、ならないの肯定形で考えると、「いく」はこの場合「行く」で行動すること。「なる」は「成る」で状況が整うことを言います。それが出来ないという事で考えれば、大体のイメージはつかめるかと思います。

とは言え、明確に使い分けなければいけない? 使い分けなければならない?
さてどっちでしょう。
ニュアンスは、いけない=自分が説明を出来ない。ならない=意思の疎通が成り立たない。と少々変わってきますが、結果としてはどちらも似たようなものです。会話の時にそれを理解して使い分ける事が出来るのかどうか。結果的に同じですから気にしなくても良いと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/11 21:05:10
  • 回答日時:2008/9/11 21:02:08