ここから本文です

シリアルリンクって何ですかね?? 機械系に強い方オネガイシマス><!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kawabuta1234さん

2008/9/1318:30:11

シリアルリンクって何ですかね??

機械系に強い方オネガイシマス><!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/1401:29:13

私は思いっきり電気系の人間ではありますが、基本的なところですので
回答させてもらいます。

機械系の用語でシリアルリンクというのなら、複数のリンク機構を直列に
制御して1点の動きを決める構造のことを指します。
例えば普通の多関節ロボットが該当します。
分かりやすく人間の腕でいうなら、上腕(肩から肘まで)と、下腕(肘から
手首まで)の2つのリンク構造機構が直列につながっており、肩の可動軸と
肘の可動軸を制御することのよって、手先の位置を任意の場所に移動
させることができます。

シリアルリンクという用語はあまり使われる機会が無いような気がしますが、
それと対照的な用語であるパラレルリンクは良く使われています。
複数のリンク機構を並列に制御する構造をパラレルリンクと呼びます。
言葉だけでは説明が難しいですが、例えば平行四辺形を考えてください。
下辺が本体部分で上辺が動かしたい制御対象だとして、右辺と左辺を
それぞれリンク機構だと考えてください。2つのリンク機構を並列に動かす
ことによって、制御対象である上辺を、本体部分との平行を保ったまま
動かすことができます。

質問した人からのコメント

2008/9/14 03:25:34

ありがとうございます!

参考にさせていただきます^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する