ここから本文です

不動産賃貸業です。 現地までの交通費を必要経費として申告出来るでしょうか? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gottuandesunaさん

2008/9/1412:21:23

不動産賃貸業です。

現地までの交通費を必要経費として申告出来るでしょうか?
出来る場合はどの様なものを添付するのでしょう?

他府県にテナントビルを所有していますが、ビル管理一切を不動産業者に委託。

最近”節税”よりより積極的(?)な”逃税”の記事を目にしました。

当方は”観光を兼ねて見に行く”という程は離れておりませんが、車で3時間程の距離です。
一切を任せているとはいうものの、隔月くらいの割で現地には足を運んでおります。
(敷地内の木の剪定の手配を依頼する等・・です。これら剪定代は管理費に含まれています)

今まではこの往復の費用(車、もしくは電車)は確定申告していません。
次回申告時より経費として申告したいのですが・・・以下御伺いです。

1)車の場合⇒高速代はETCカードの領収書(=カード会社よりの請求書)は残せますが、ガソリン代は距離をℓ当たりの走行可能距離で割って計算?

2)電車の場合⇒”くるっと関西”・・関西在住ですので・・つまりプリペイドの共通切符(?)の使用済みを申告書に添付。

となるのでしょうか?

それとも単に、年に何回行って一回当たりの経費はこれだけ・・・という申告のみで可。

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2008/9/1415:46:26

申告書に領収書は添付しません。
税務調査の際に他の帳票といっしょにみせるだけです。

交通費が必要経費として適正だとして
1)、2)とも計上基準は適正だと思いますよ。
年に何回行って一回当たりの経費はこれだけというのだってダメというわけではありません。

どちらで計上するかを決めるのはあなたです。それが自主申告制度の確定申告です。

あなたが税務署に必要経費であると説得しやすい方を選んでください。

質問した人からのコメント

2008/9/16 11:31:20

降参 領収書の添付不要・・は手間が省け助かります。
ありがとうございました。
今年度分より経費として申告致します。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する