ここから本文です

「思い」と「想い」の違い

stkktksdrさん

2008/9/1506:36:58

「思い」と「想い」の違い

.
みなさんは文を作る際にこの二つの言葉をどう使い分けていますか。

ネット(ヤフー)の辞書で調べても少しわかりづらいので知恵袋を使わせていただきます。

どなたかよろしくお願いいたします。

補足一つの例としまして、

「Aさんは絶対に~と思っているに違いないと、私は思います。」
「Aさんは絶対に~と想っているに違いないと、私は思います。」
「Aさんは絶対に~と思っているに違いないと、私は想います。」

どれが正しいのでしょうか。

閲覧数:
18,736
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/1507:10:47

思 という漢字の「田」は頭をあらわし、それに心(心臓)がくっつくことで「思」になるそうです。
つまり、このばあいの「おもう」は頭と心臓を中心に行われる、つまり自分で考えるということだと思います。

想 は「木」を対象として「目」で見る、それに「心」があわさり「対象にむかって心で考えること」だそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka04zuさん

2008/9/1509:59:40

常用漢字表で「おもう」の訓を掲げているのは
「思」だけです。よって、公用文、学校教育、新
聞記事などでは「思う」が使われ、「想う」は使わ
れません。学校の書き取りで「想う」と書けば無
条件で不正解(×)にされます。

しかし、「想う」が間違いというわけではありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129943227

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hokaru919さん

2008/9/1507:05:26

漢字の生い立ちから考えると、

「思い」は全般的に使用し、人が考えることに使用し、「想い」も含まれた意味を持つんじゃないでしょうか?
「想い」はある対象にある事を考えることに使用し、「思い」の一部分だと思います。

例の中では、
1番・・○ 「思」は全般にしようするからOKです
2番・・△ 「Aさん」が何を考えているか「~」の内容に寄るんじゃないでしょうか?
3番・・○ 「私」が考えているのは「Aさん」という対象を考えているから?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

trece1050さん

2008/9/1506:45:13

「思い」は自分自身で思う事、「想い」は自分→他人、他人→自分
というように自分自身が思う気持ちではなく、相手に向けられた
(向けられている)思いに対して使っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/9/1506:43:35

私も辞書で調べてみました。
が、載っていませんでした。
個人的には
思い・思ったり、考えたりした事
想い・感情的に思ったりする(恋愛系、切ない気持など)事
みたいな感じで使い分けています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する