ここから本文です

ハワイへの個人手配(航空券)について

miopapamama3さん

2008/9/1814:25:16

ハワイへの個人手配(航空券)について

来年6月に親族の挙式参加のためにハワイへ行きます。
いつもツアーだったのですが、今回は思い切って個人手配で行くことにしました。
宿泊先は目処がついたのですが、航空券の購入で困っています。JALでマイルをためているので、JALウェイズに乗りたいのですが、航空券はいつから購入できるのでしょうか?JALのホームページで買うのと、HISなどで買うのとの違いは?
どちらで買っても席の事前予約はできますか?
あと、帰りのリコンファームの方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,172
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/9/1814:39:29

今軽くJALのホームページで検索してみました。

JALのホームページで購入できる航空券は、正規料金か正規割引料金
(PEX)という奴です。エコノミーの正規料金は1年前から(だっけ?)
正規割引料金というのは大体半年前に料金が発表になるので、
現時点で取れるのは正規料金だけです。この料金で行く人は
恐らく誰もいないでしょう。(ちなみに往復エコノミーなのに38万です)

JALに言わせると、正規割引料金の発売開始は09年1月下旬~2月頃の予定
なんだそうです。ただ設定する保証はしないよとも言っています。

HISなどの旅行会社も、航空会社が座席を販売していないので、
今はそんな先の航空券は売っていません。
やはり目安は半年位前でしょうか。

なお、旅行代理店経由で席を取った場合、座席指定は基本的に
できないと考えた方がいいでしょう。できて窓側か通路側の
リクエストをするくらいです。

JALの正規割引料金であれば、座席指定枠がいっぱいになっていない
限り、事前座席指定ができます。

質問した人からのコメント

2008/9/25 14:01:31

降参 皆さん、詳しく教えていただいて助かりました!!
感謝しております。
有難うございました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/9/1902:10:02

JALのHPで来年6月の航空券を検索すると普通運賃しか出てこないけど、電話なら、初出の回答の方のおっしゃるとおり、正規割引航空券の予約はもうできますよ。支払いは2月頃の料金決定後に連絡があるので、その指定日までに支払い・発券となります。座席指定もできます。電話でJALへ問合せしてみてください。

HISなど旅行会社での購入ですが、航空券の種類によります。JALから購入できる正規割引航空券(JAL悟空:WEB料金は除く)は旅行会社でも購入でき、これは座席指定ができますが、いわゆる“格安航空券”では座席指定ができません。(JALの場合、後方の座席は、ツアー専用?なのか、指定できないみたいだけど)。
いわゆる“格安航空券”はまだ発売されていないです。2月ごろからでしょうね。

JALはリコンファーム不要です。http://www.jal.co.jp/inter/index06.html
スケジュール変更があるやもしれませんから、適宜スケジュールの確認はお勧めしますよ。

(UAですが、このところ、エコノミーの方面によっては前年の料金でHPから予約できなくなってますねぇ(ハワイも。ビジネス以上は前年料金でまだ可能みたい)。普通運賃かIATA・PEXが出てきますよ。便利で活用させてもらっていたので、とってもざんね~ん!)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2008/9/1814:59:03

JALを希望されているようですので、以下は参考情報です。

UAの場合、ほぼ1年前からの購入ができます。
航空運賃は、出発日より、数ヶ月まえに判明するのが大半で、
JALの場合、6月出発なら1月2月の時期に判明します。

UAも同じポリシーです。

しかし、1年前に購入出来ます。
来年6月の出発であれば、今年6月に設定された料金で
買う事ができます。

株と同じで、先の事はわからないので、過去の実績価格で
航空券を販売しています。

エアライン直接購入の格安切符は、PEXや、28日前の購入のものです。
この航空券は、HIS等の代理店でも買えます。費用は同じです。

予約時に、席を確保します。

エアラインに電話し、予約する時、普通、席を決めてから
最後に、購入の決断をし、予約完了後、3日以内に購入します。
3日以内のcancelはできます。

航空券購入後のcancelは、出発日前なら、2万円を差し引いた額が戻ります。

HIS経由で買っても同じです。
HIS vip ルームに電話すると、ツアーパッケージとは異るサービスを受けられます。


ツアーパッケージ向けの切符ではありませんから、予約時、席の確保は可能です。
代理店では、予約用の専用ターミナルから、エアラインのコンピュータに接続し
予約状況を確認しながら、作業を行いますので、エアラインでの直接予約と同じです。

しかし、応答はエアラインよりは遅くなります。

JALもUAもe-チケットシステムを導入していますので、
もはや、リコンファームという作業は一切不要です。

リコンファームは、20世紀の遺物です、

NWは、ハワイツアーパッケージでも、事前の席の確保は出来ます。
JTBダイナミックパッケージで3月に、ハワイに行きました。
JTBより、NWのツアーパッケージの予約番号を聞き出し、
その番号をウェブサイトより入力、2週間前でしたが、好みの席を
確保出来ました。

G席で、その隣には、誰も座っていないという席を選ぶ事ができました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/9/1814:39:07

JALからの直接購入の来年6月搭乗分なら、もう予約できます。
座席指定も、予約の段階で可能です。
料金が発表されるのは、来年2月頃と思われます。
指定された期日までに、決済(購入)すれば完了です。
決済前なら、キャンセル料は発生しません。
リコンファームは、搭乗前に滞在先を伝えておけば不要です。
旅行会社から購入すると、事前座席指定はできないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する