ここから本文です

解決済みのQ&A

「退職」と「退社」とどう違いますか

suzukixjcさん

「退職」と「退社」とどう違いますか

友達は 今の勤めている会社を辞めるんですが、
「退職」と「退社」とどう違いますかって聞かれましたが、
どう違うかなあと考えたんだけど、答えられなかったです。

  • 質問日時:
    2008/9/18 17:04:29
  • 解決日時:
    2008/10/3 03:05:45
  • 閲覧数:
    16,195
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

hattorissuさん

退職は仕事をやめること
退社は仕事を終わらせて帰ること

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

obonkozouさん

厳密な定義は難しいところですが・・・

どちらも「職を退く」意味で使われますが、

・履歴書では、会社の場合「退社」、公務員系では「退職」と書くことが多いと思います。

・会話では、職を退く場合を「退職」、仕事を終えて会社を出ることを「退社」と言うことが多いです。
蛇足ですが、公務員系で仕事を終えて職場を出ることを「退勤」と呼んでいます。

こんなところで、よろしいでしょうか。

youngman1860さん

世の中、職業は様々です。株式会社もあれば、公務員や団体職員など色々あります。
「退社」は民間会社を辞めること、「退職」は公務員や各種団体職員など非営利団体を辞めることです。
会社員は社員ですが、公務員や団体職員は社員でなく職員なので、多分あっていると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/9/18 17:14:06
  • 回答日時:2008/9/18 17:11:46