ここから本文です

解決済みのQ&A

モータの極数について

hatake_kakasi2003さん

モータの極数について

三相交流かご型モータの定格の近くに2POLEとか4POLEとかついていますが、
巻線との関係はどのようになるのでしょうか?
極とは電磁石のことでしょうか?
R,S,Tなどの巻線はその磁石に3相とも同時に巻きつけでしょうか?
極が増えると、回転数が遅くなるのはなぜでしょうか?
公式はインターネットに乗っているのですが、
具体的な理由がみつかりません。

ご存知の方いらっしゃれば、宜しくお願い致します。

補足
返信してくださってありがとうございます。
この質問を解決済みにするべく、考えておりました。


ただ極数イコール回転子の周りの電磁石の数ということでよろしいでしょうか?
その巻き方は、N極とS極で逆方向にまくということでよろしいでしょうか?
サイトを見ると、R、S,Tともに2箇所ずつありますが、三相とも同時に電磁石1本ずつ
巻くということでよいでしょうか?

返信が遅くなって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
  • 質問日時:
    2008/9/20 15:06:07
  • 解決日時:
    2008/9/23 15:06:24
  • 閲覧数:
    21,218
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

prwngkxさん

補足です。内部を分解すれば良く分かりますがコイル巻数,方向も同じですが実際2poleでもコイルは3つです。何故2極なのかは,それぞれ正弦波が120度変わる交流RSTですので単純に初め120度で実行値電圧R=+200V(S極)の時S=±0V,T=-200V(N極)となり240度でR=-200(N極)S=+200T(S極)=±0と360度の1ヘルツでR=±0S=-200T(N極)=+200(S極)と1ヘルツでRSTが入れ替わり常に1極は±0Vになる為S極N極は電圧±での電磁石変極で常に2極になります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/9/22 23:29:32
  • 回答日時:2008/9/20 16:51:28

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hekora_hekoraさん

RST三相の巻き線1セットでNS一対(電磁石一本相当)の磁極を生成しています。

fishing_burster_sannjyouさん

2POLEとか4POLEの表示はモーターの極数です。
モーターの極数と言うのは
モーターの界磁に形成されるN極とS極の合計数です。
例えば、2極なら180度づつ、それが90度だと4極です。

三相交流かご形誘導モータの場合は誘導モータは回転子として鉄を用い、固定された電機子に交流電流を流すことで回転子に誘導電流を発生させ、その電流と回転する磁場の相互作用によって回転子がつられて回る仕組みを応用したモータです。

http://www.mohno-pump.co.jp/learning/manabiya/b_class/b2b.html
参照

回転数が遅くなるのは上記URLの中の同期速度を参照(分母大きくなるから速度は落ちる。)