解決済みの質問
現在私は20歳なんですが、今から楽器を始めるには遅いですか? サックスとバイオ...
現在私は20歳なんですが、今から楽器を始めるには遅いですか?
サックスとバイオリンを演奏するのを憧れていて、レッスンなど始めたいのですが、
同時進行でサックスとバイオリンをレッスンするのは厳しいですか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
-
- 質問日時:
- 2008/9/23 22:38:18
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2008/9/26 02:41:48
-
- 回答数:
- 7
-
- 閲覧数:
- 867
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
楽器を始めるのに遅いとか言うのはないのですが、
同時進行するのに、サックスとヴァイオリンはお勧めできません。
ヴァイオリンは、楽譜を見て弾けば、楽譜どおりの音が出ます。
ピアノと同じですので、そう問題はありません。
ただサックスは「移調楽器」といって、楽譜に記された「ド」の音は、
アルトサックスならピアノで言う「ミ♭」、テナーサックスなら「シ♭」が出ます。
このズレはなかなか理解できない人が多いですね。
同じ「ド」を弾(吹)いても、出る音が違うんですから。
ヴァイオリンを弾くときと、サックスを吹くときとで音の感覚が違います。
どちらかをある程度された上で、その違いを理解した上で
もう片方をされるにはあまり感じませんが、
初心者でいきなり同時進行は、理解できなくなることが多いと思いますので、
お勧めできません。
同時進行されるならサックスではなく、フルートの方がいいと思います。
ちなみに「移調楽器」は他にも
クラリネット、トランペット(フリューゲルホルン)、ホルンがあります。
厳密にはトロンボーンやチューバもそうなんですが、
説明するとややこしいので、ここでは止めておきます。
- 違反報告
- 回答日時:2008/9/24 12:58:04
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(6件中1〜6件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
わたしは40歳からサックスをはじめました。
44歳からバイオリンもはじめましたよ。
私より20年早く始めることが出来るのに遅すぎるなんて言ってはいけません。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 編集日時:2008/9/26 00:05:41
- 回答日時:2008/9/26 00:05:08
はっはっは(笑)
俺なんて26で楽器を始めましたよ。
正直いつから始めても
世界トップクラスを目指すことだって不可能ではないと思っています。
(いや、自分が目指しているわけじゃないけど)
やりたいのであれば我慢せずやったほうがいいですよ!
バイオリンは難しいと思いますが、難しいだけでできないわけじゃありませんし、
サックスは最初から音が出るんで始めるには最適かと思いますよ!
僕もまだまだヘタレですがお互いがんばりましょう!
※できれば独学ではなく誰かに教えてもらってくださいね。
その際は技術云々より相性が良い先生を選ぶのが上達のコツです。
- 違反報告
- 回答日時:2008/9/24 23:09:45
人間、どこからでもスタートラインをひく事が出来る物です。
極端な話、死ぬ1日前からでも何かを始める事は出来るんです。
なので遅いと言う事は無いですね。
但し、自分が期待するほどの効果や成長が望めるか?と言うのは
個人差(センスや才能)や練習量の違いなどある為に断言は致しかねます。
別に両方やりたければ両方手を付ければ良いと思うのですが、
「2頭を追う者1頭も得ず」と言う言葉が存在する事もお忘れ無い様に!!
- 違反報告
- 回答日時:2008/9/24 08:32:34
uzs0i0さん
何事も遅すぎるということはありません。
私はサックスは中学入学から、ヴァイオリンは大人になってから始めました。
ヴァイオリンはきちんと先生から習った方がいいと思います。
サックスは少なくとも初めだけは教えてもらった方がいいと思います。
あとはなんとかなります。
- 違反報告
- 回答日時:2008/9/23 23:25:52
遅いと思ってあきらめてたら始まりません。
ただ楽器は買うのも習うのもお金がかかりますし(サックス、バイオリンは高いですしね)
メンテナンスにも結構かかります。
お金に不自由のない裕福な方なら問題ないかもしれませんがもし途中で飽きて諦めてしまった場合、多額な損失が・・・。
楽器を始めるのに年は関係ないと思いますがそれなりに技術を持てるようになるには相当練習が必要です。
ただの憧れの気持ちだけで始めると、音がきれいに出ない、上達しない、基礎練習が面倒だとかそういったことだけで気持ちが折れてしまう場合があります。
うーん・・、今まで、通信講座とかを途中で飽きてやめたりとかしていなければ大丈夫ですよ!
でも、ふたつ同時はなかなか厳しいと思いますよ?
弦楽器と管楽器は大違いですから同時に双方の奏法を覚えるのは大変だと思います・・。
両方とも楽器を買って、一方はレッスンで、もう一方は趣味程度で初めて、レッスンの方がだいぶ上達したらもう一方もレッスンを始めるとかしてみては?
- 違反報告
- 編集日時:2008/9/25 00:13:01
- 回答日時:2008/9/23 23:01:30


質問した人からのコメント
回答ありがとうございました。
皆さんもありがとうございました。