ここから本文です

管用ネジで教えて欲しいのですが、1/8(1部)ネジって言うのは管用のインチサイズ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bfc_takaさん

2008/9/2510:13:03

管用ネジで教えて欲しいのですが、1/8(1部)ネジって言うのは管用のインチサイズのネジと教えて貰ったのですが、1インチ25.4mmで25.4/8=3.175(約3)って考えてしまうのですがどこが3なのでしょうか?

ねじの外径、高さどこを見ても3にならないのですが・・・。よろしくお願いします。

閲覧数:
5,033
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

choc_dashさん

2008/9/2510:38:03

管の呼び径はあくまで目安で、
インチをそのままミリに換算しても意味はありません。
(ちなみに呼び径 1/8B (=6A) の管の外径は10.5mmです。)

ねじの呼び 1/8 とは 呼び径 1/8B の管に対応したねじという意味になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/2513:18:11

管用ねじの呼びは、他と異なり、ねじそのもの径ではなく、それが適用される管の径を示します。

今回の例は、内径Φ1/8インチの管に適用するねじ、ということです。

biiigbirdさん

2008/9/2512:22:22

管の寸法は古い歴史があるらしいです。
それで、呼び方もインチサイズとAサイズというのがあってそれぞれ(B)、(A)を付けます。
1Bは25Aで外径は34mmになるので、どれも実際のインチとは違います。
これを呼び径と言います。
面倒ですよね。
でもエルボの曲率半径と関係しているので、調べると面白いですよ。

buddub21さん

2008/9/2512:04:47

JISねじの1981年以前の本に載っていると思います。
探すの大変ですが。

ねじゲージメーカの方がもしこれを見ていたらPSおねじの有効径を教えてくれるかも。
めねじ確認用に必要ですから。