解決済みの質問
出品者です。現在システム障害でオークションIDがkとhから始まるオークションの操...
出品者です。現在システム障害でオークションIDがkとhから始まるオークションの操作(編集・評価・入札・ウォッチリストに登録など)が行えない状況になっております。
ということなのですが、kとhから始まる低額スタートの出品がいくつかあります。
すでに低額のまま入札が入っており明日終了するものもあります。
ウォッチリストも20~30入っているのですが、これは競い合われること無くこのまま終了してしまうのでしょうか。
目立たせるための低額スタートで相場はもっと高額で取引されている商品です。
普通の状態で低額終了したならもちろんそのままお取引致しますが、
システム障害で低額終了してお取引するのは納得できません。
復旧後まで終了日を伸ばしていただくなど何か措置があるのでしょうか。
yahooにも問い合わせてみたのですが回答はまだいただいておりません。
このようなシステム障害はこれまでもあったのでしょうか?
もしあったらそのときはどうだったか知っていらっしゃる方はいますか?
すごく不安です。
ご存知の方どうぞよろしくお願いします。
- 補足
- ガイドラインに同意しているからしかたないという意見がありますが…
今回は一部のオークションだけですが、もし全オークションに障害が出たら…?
あなたの出品物全てがスタート価格で落札され、救済措置がなかったとしても、ガイドラインに同意しているからと納得できますか?
もうオークションではありませんし、それが許されるなら参加者は激減するのではないでしょうか。
-
- 質問日時:
- 2008/9/25 11:28:58
-
- 解決日時:
- 2008/9/25 18:08:50
-
- 回答数:
- 8
-
- 閲覧数:
- 3,147
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
結論からいうと即座に入札者を取り消して出品を停止したほうがいいでしょうね。
ヤフーの復旧作業自体が信頼に値しないので・・・
昨日、今日とヤフーの障害が起こっていますが、実は昨日、今日だけではなく、23日の夜間にも
入札出来ずに、1円スタートの値段が上がらないトラブルがありました。
当方も1円オークションしていますが、もちろん相場がある程度まで上がる事を想定して行っています。
しかし、23日夜間は通常3~4千円いく1円オークションが510円までしかあがりませんでした。
こんな日もあるんだと諦めるしかないと思っていたところ、驚愕の事実が・・・
当方の1円オークションに入札出来ずに、当方のその他の出品で同一商品を即決価格(4千円程度)で落札して頂いた方数人から、「昨日入札しようと思っていた1円オークションに何度やっても何故かエラー?入札が出来なかったので、即決入れさせて貰いました」「ブラックリストかと思い、家族のIDで入札しようと思ったのですが、やはり該当のオークションには入札出来ませんでした」等、明らかなヤフー側の障害により、入札したい商品に入札出来なかった為、結果、1円スタートは低価格で終わってしまいました。
23日午後8時から11時位の時間帯でもオークションに入札出来ない障害があったのは明白です。
この日、ストアで日常的に多数1円スタートしているところは、かなり打撃を受けた事は確実でしょう。
ヤフーが認める事はないと思いますが・・・
ヤフーでは公式に本日の障害しか公表していませんが、1円出品の方は十分気を付けられた方が良いです。
システム障害のせいで低価格で終わっても、ヤフーは一切救済してはくれません。
もちろんストアの1円オークションもある一定の相場まで価格が上がる事を想定して出品していますので、
システムの障害のせいで、価格が安く終われば、もちろん皆さん激怒しますよね。
有料である以上、システムの障害が原因の場合は、ガイドラインなど関係ありません。
明確にヤフーに責任があります。
ヤフーオークション全体の信頼にかかわる事ですね。
ちなみに・・・ウォッチリストに入れようとしても下記のようにエラーメッセージ表示されますね・・・
↓
Yahoo!オークション
オークション > お知らせ
Yahoo!オークションはただいまシステムメンテナンス中です
現在、緊急システムメンテナンス作業を行っています。
メンテナンス作業中は、オークションIDが、h、k で始まるオークションにおいて出品、入札、編集、注目のオークションの設定などすべての操作が行えません。
メンテナンス作業が終わりしだいサービスを再開します。
大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
- 違反報告
- 編集日時:2008/9/25 13:19:26
- 回答日時:2008/9/25 12:55:56
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
7人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(7件中1〜7件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
siti2ku2さん
14時より「k」から始まるオークションに関しまして復旧し、
下記のような処置がとられました。
・9:00から17:00の間にオークション終了時間を設定していた
「k」から始まるオークション
⇒オークション終了時間を24時間延長。
しか~し、
※「以下の場合は終了時間の変更はございません」だそうです。
・9:00までに終了した「k」から始まるオークション
・17:00以降に終了時間を設定している「k」から始まるオークション
私もナビが使えなかったし、本日夜終了分がありますが、
何の対応もなしということです。残念。
- 違反報告
- 回答日時:2008/9/25 15:51:20
残念ですが、今はシステム障害が復旧するのを祈る以外に方法はありません。
別の方の回答で『入札取り消し・再出品』というのがありましたが、
自分の出品物で試してみたところ、入札者の削除も早期終了も再出品もできません。
したがって、終了時間までにシステム障害が復旧しない場合、
低額で入札されている商品はそのまま終了してしまうことになります。
もちろんこのことに関して、ヤフー側が何らかの補償対応をすることは絶対に有り得ません
(値段が不確定なものを補償することは不可能)。
- 違反報告
- 回答日時:2008/9/25 14:09:07
あのう‥私Khどちらもどこにも入っていないのに連絡できないのはなぜですか?もちろん相手のかたにも一文字も入っていません。
しかも他の方との取引連絡はできたり‥
本当意味不明
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2008/9/25 13:30:32
「明日終了」ならたぶん大丈夫だと思います。
あと数時間程度で復旧するんじゃないかと・・・。(前にもこんなようなことがあったので)
ただ、その商品の落札を狙ってて、明日は忙しいので今しか入札できない人もいるかもしれませんね。
kとhから始まる低額スタートの商品が、まさに「今」ある、という人は本当にどうしてくれるんでしょうか。
低額のまま終わってしまった場合は、落札者に事情を説明して謝罪し、取引中止にしてもらうしかないのかもしれません。
出品代やオプション代などは泣き寝入りするしかないのでしょうか。。。
- 違反報告
- 回答日時:2008/9/25 12:38:16
bb_358さん
ヤフオクに参加しているのならば、オークションガイドラインに同意されている筈です。ご質問の答えはオークションガイドライン内にきちんと掲載されていますから今一度確認されてみては?それが理解できないのならば、無理にヤフオクに参加されなくてもよろしいかと思います…。
- 違反報告
- 回答日時:2008/9/25 11:58:44

質問した人からのコメント
障害の該当オークションページにはシステム障害中と目立つように表示してもらえるとわかりやすいのになあ。
BAは以前もシステム障害にあってしまったという気の毒な(ごめんなさい)方にします。
とりあえずオークション終了までどきどきしながら見守りたいと思います。皆様ご回答ありがとうございました。少し不安がやすらぎました!