ここから本文です

解決済みのQ&A

デフォルト とは、どういう意味か教えてください。

jjehafjmakjfu8641hfhakさん

デフォルト とは、どういう意味か教えてください。

よくマンガの台詞や日常会話で“デフォルト”って言葉を耳にします。「これは、デフォルトだね。」とか。
私は今までデフォルト=デジャヴ(既視感)だと思っていたのですが、最近微妙に違うことに気づきました。それでネットとかで調べたのですが、「PCが~」「コンピューターが~」みたいな感じで納得のいく答えがなかなか出ません。
一般的な(みんなが普段使っている)デフォルトとはどういう意味なのですか?また、それはデジャヴと一緒の意味と考えていいのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/9/26 00:53:01
  • 解決日時:
    2008/10/10 03:12:28
  • 閲覧数:
    292,585
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

sanfre11111111さん

「標準仕様」とか「通常時」とかいう意味。
デジャヴとは全然関係ありません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nullstrings27さん

法令用語のデフォルト(default)は「債務不履行」。

コンピュータ用語のデフォルト(default)は「既定値」。
「あらかじめ(既に)定めた値」という意味。

近ごろ世間でいうデフォルトはパソコン用語から広まったもの。
若者用語で「デフォ」と略すむきもある。「キホン○○」も同様の意味。


デフォルトの訳語を「規定値」としたのはマイクロソフトのOSが初めだと思う。
IBMのコンピュータ用語では「省略時解釈」と呼んでいた。初め、「怠慢解釈」と訳していたらしい。

a_perfect_foolさん

経済用語では「債務不履行」で、
とくに国家的な債務に対してよく使います.
「○○国がデフォルトを宣言した」というのは、
“(その国が)国債の償還を行えなくなった”と発表する事です.

コンピュータでは、「既定」つまり、当初の暫定的な設定の事を言います.

masayokjpさん

ディフォルトは英語のdefaultのことですよね。これには、お金が返せなくなること、試合を棄権すること、機械の初期設定などの意味があります。PCだったら工場出荷時の初期設定のことでしょう。デイジャ・ヴーは英語ではdeja vuといいます。初めてなのに既に見たことがある感覚のことです。

komachi704さん

英単語としては「債務不履行」という意味ですが、IT用語では「あらかじめ組み込まれた設定値」という意味ですね。

このIT用語を元に、日常会話では、「標準」とか「普段の状態」という意味で使われます。
はてなにわかりやすい例文があったので、記載しておきますね。

「○屋は牛丼を注文するとデフォルトでみそ汁が付くけど、△屋は付かないから、いっしょに注文しないといけない」

tie_rototoさん

「デジャブ」とは全く違います。「デフォルト」とは既定値のことで、省略時の値と言う意味もありますが、標準で、普通で、という意味となります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する