ここから本文です

手足のしびれ 手足のしびれが続いて、先日整形外科にかかりました。 首と腰の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akagimountainさん

2008/9/2614:38:38

手足のしびれ

手足のしびれが続いて、先日整形外科にかかりました。
首と腰のレントゲンを撮ったりして検査したのですが、
特にしびれにつながるような原因は見つかりませんでした。

また、重大な病気というのも無さそうなので
とりあえず様子を見ましょうということになりました。

処方箋ではビタミン剤を出してもらっています。

病院に行ってからそろそろ1週間ですが、
まだ痺れの症状は続いています。
前は足の痺れが大きかったのですが、
今は手の痺れが段々でてきました。

手は肘から先が、足は膝から先で特に足先が痺れています。

手で例えるなら、血圧測定で腕を圧迫されたような感覚です。
それがずっと続いています。

両手が痺れているせいか、体全体もなんだかだるいです。

選択した科が違うのかと思い、他の病院に問い合わせしてみると、
痺れは薬を飲んでもすぐ治るものではなく、
長くかかるものなので、その整形外科の先生が言うように
暫く様子を見て、それでも治らないようでしたら、
先生から神経内科等を紹介されると思いますと言われました。

やはりもう少し様子を見た方が良いのでしょうか?
とにかく早くこの痺れから抜け出したいです。

あと、神経を疑うにしても病院によっては、
神経内科、精神神経科とかいろいろあるようで、
どれが一番適しているのか分かりません。

また、症状からすると
自律神経失調症に当てはまる項目が多いので、
もしかしたらこれなのか?とも思っています。

疑うときりがないですね。

些細な事でも結構ですのでアドバイスを頂けたら幸いです。

補足受診した病院は中規模クラスの病院でMRIもある病院です。
MRIを撮るという話もありましたが、いきなり撮るのではなく
症状の様子を見て、必要があればMRIを撮るというようなことを言われました。
整形外科の初診は9月20日で次の受診は10月4日になっています。
それまで様子を見るべきなのかどうかを考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ranpooruさん

編集あり2008/9/2620:26:31

自律神経失調につきましては通り一遍程度の知識しかありませんのでお答えしかねますけど、頚椎のMRIは撮らなかったんでしょうか?。
末梢神経障害などなら神経内科が受診適応なんですけど、この場合、整形外科的な症状として頚椎靭帯などを原因とする頚椎症の可能性があると思われます。
脊椎専門医の先生に受診されたのならいいのですが、レントゲンしか撮らないというのは町の小さな整形外科へ行かれたのでしょうか?。
頚椎などの脊柱に関しては下記のURLで専門医が探せますのでお近くの先生を探して受診してみることを検討されてはいかがでしょうか。大学病院などなら現在の医師に「やはり心配なのでMRIを撮っておきたいので〇〇病院を紹介してください」とお願いすればスムーズに紹介してもらえると思います。
https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do
補足後
日常生活を送れているのなら(まったく力が入らない、歩けないなどの重度神経症状がないなら)この程度の様子見はありえるでしょう。脊椎神経症状で重症かどうかを見極めるひとつのポイントは膀胱直腸における排泄障害の有無になります。
「おそらくここまでは出ていないが痺れが強く、かなり不便を感じている」というあたりではないでしょうか。

このあたりが一番判断の難しいあたりですが、できうるならば上記URLで医師を探し受診しておくことをお勧めしたいです。
脊椎症状でない末梢神経症状ならビタミン剤の投与などで長期的には改善する可能性がありますが、脊椎神経の場合は狭窄などが起こっていると薬剤などでは改善することがほとんどないからです。また、早めに手術することで回復も早いです。
上記URLの上部メニューに脊椎疾患の説明もありますので参考にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgadjgamさん

2008/10/202:55:01

手遅れになったらどうするんですか?手の痺れは脳関係の病気にもあります。一刻もはやくでかい病院いってMRIとってください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

keikochann04さん

編集あり2008/9/2715:31:30

肩の方には異常はないのでしょうか?手がしびれると言っていた人がいました。コルセットで固定してみましょう。病院でコルセットを作ることもできますが、東急ハンズのような場所でも購入もできます。

整形外科で、ロキソニン、ノイロトロピン、セルベックス、メチコバールの処方や、週に2度ほど電気治療やマクター(全身のマッサージ機)してもらいましょう。抹消神経への注射(カシワドールなど)も試みて下さい。
完全に良くなることはありませんが、これでいくらかでも、しびれから少しは解放されます。
坐薬は、しびれには効果があると聞きます。ただ、トイレを済ませてスッキリしていないと効果はありません。
それとモーラステープも試してみてはいかがでしょうか?

それでも治らないなら、神経内科や、整形外科または脳神経外科に所属している脊椎・脊髄の医師に診てもらいましょう。
MRIは脊椎・脊髄の他に脳の方も撮影してもらましょう。
整形外科や脳神経外科で異常がないなら、閉塞性動脈硬化症でも足がしびれたりはしますが、その場合は血管外科へ行って下さい。
お大事に。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する