ここから本文です

解決済みのQ&A

公職選挙法「事前運動」について

heartbeat6372さん

公職選挙法「事前運動」について

公職選挙法では、立候補を届出る前に「選挙運動」をすることは、「事前運動」として禁止されています。当該法でいう「選挙運動」には、個別訪問(候補者、運動員のみならず一般人も、投票依頼を目的に家庭・職場を訪問すること。)も含まれるそうです。
しかし私が住む市では、市議選や市長選の立候補受付前に、候補者が挨拶にきます。これは違反ではないのですか?回ったきたとしても、「私に投票してください」と発言しなければいい、ということですか??

補足
みなさん、回答ありがとうございます。ご意見を聞けば聞くほど、納得できなくなってきました・・・。もしかしたら、「訪問」ということは、家の玄関(門扉ではなく、家の入り口)より中に入らなければいいとかでしょうか?それだとまだ納得できますが・・・。
  • 質問日時:
    2008/9/27 13:43:08
  • 解決日時:
    2008/10/4 08:00:49
  • 閲覧数:
    14,774
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

o_kingjpさん

立候補前、つまり公示または告示前は選挙期間ではないため選挙運動は出来ません。
しかし、実際は政治活動の名の下に堂々と選挙活動をしているのが実情です。
戸別訪問のみならず、連呼行為、違法なポスターなどが選挙前になると町にあふれかえります。
特に野党がひどいですが、与党も負けてはいません。
話を元に戻しますが、候補者の挨拶は形式上政治活動報告とか、ポスター掲示のお願いという内容で訪問します。
それ以外にもビラ・チラシを配って政治活動をしています。
法的には政治活動と選挙活動は違うものと解釈されており
1 選挙が特定されていること
2 候補者が特定されていること、または立候補が予定されていること
が大前提で、次に投票を得さしめる文言が必要になります。
具体的には人の家に行って、家主とどんな会話をしたかというのは話の当事者しか分からないことです。
投票をお願いしますと言わなくても、●●さんのポスターの掲示をお願いしますと言えば、●●さんが立候補予定者と広く認知されている場合でも、政治活動となります。
ひどく理不尽な解釈ですが、選挙を勝ち抜いた現職議員たちが自分たちに都合の良いような法律を作った結果です。
特に野党には、公職選挙法制定の主旨をもう一度よく勉強してもらいたいものです。

質問した人からのお礼

  • 降参みなさま、ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/10/4 08:00:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dosaken_diverさん

おっしゃるとおり、立候補届出前の選挙運動は禁止されていますが、憲法で認められている「表現の自由」「思想・信教の自由」「結社の自由」などのたてまえから、政治活動は一部を除き制限されません。「選挙運動」については法律に明確な規定はありませんが、過去の判例を要約すると「特定の選挙において特定の候補者の投票を得ようとする行為」とされています。したがって候補者のあいさつがそれに該当するものであれば、事前運動ということになりますが、現実的に事実認定はなかなか難しいでしょう。また、戸別訪問による選挙運動は、選挙運動期間中であっても禁止されるものですが、事前の選挙運動であれば戸別訪問にあたるか否かを問わず禁止されることになります。

roorie77さん

候補者が挨拶にきます。

つまり立候補を予定してますって報告のことですよね。
たぶん、報告ってかたちでしたら「運動」とはならないとおもいます。
あと、戸別訪問で職場に訪問することは禁止されてありますが、その職場の特定の人を目的として訪れたのであれば違反となりますが、職場の不特定多数のかた相手とすれば違反とならないとなってます。
ここら辺がすごく曖昧ですよね。(-_-;)

amechanchankoさん

事前運動とは、ある特定の選挙の為に行う政治活動のことで、この場合ほとんどの政治活動が選挙で当選するためのものなので全て事前運動になる可能性がある。

実際に、選挙運動期間前だからといって戸別訪問で挨拶に行くのは完全に事前運動で明らかに選挙違反となります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する