ここから本文です

公職選挙法「事前運動」について

heartbeat6372さん

2008/9/2713:43:08

公職選挙法「事前運動」について

公職選挙法では、立候補を届出る前に「選挙運動」をすることは、「事前運動」として禁止されています。当該法でいう「選挙運動」には、個別訪問(候補者、運動員のみならず一般人も、投票依頼を目的に家庭・職場を訪問すること。)も含まれるそうです。
しかし私が住む市では、市議選や市長選の立候補受付前に、候補者が挨拶にきます。これは違反ではないのですか?回ったきたとしても、「私に投票してください」と発言しなければいい、ということですか??

補足みなさん、回答ありがとうございます。ご意見を聞けば聞くほど、納得できなくなってきました・・・。もしかしたら、「訪問」ということは、家の玄関(門扉ではなく、家の入り口)より中に入らなければいいとかでしょうか?それだとまだ納得できますが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_kingjpさん

2008/9/2723:39:11

立候補前、つまり公示または告示前は選挙期間ではないため選挙運動は出来ません。
しかし、実際は政治活動の名の下に堂々と選挙活動をしているのが実情です。
戸別訪問のみならず、連呼行為、違法なポスターなどが選挙前になると町にあふれかえります。
特に野党がひどいですが、与党も負けてはいません。
話を元に戻しますが、候補者の挨拶は形式上政治活動報告とか、ポスター掲示のお願いという内容で訪問します。
それ以外にもビラ・チラシを配って政治活動をしています。
法的には政治活動と選挙活動は違うものと解釈されており
1 選挙が特定されていること
2 候補者が特定されていること、または立候補が予定されていること
が大前提で、次に投票を得さしめる文言が必要になります。
具体的には人の家に行って、家主とどんな会話をしたかというのは話の当事者しか分からないことです。
投票をお願いしますと言わなくても、●●さんのポスターの掲示をお願いしますと言えば、●●さんが立候補予定者と広く認知されている場合でも、政治活動となります。
ひどく理不尽な解釈ですが、選挙を勝ち抜いた現職議員たちが自分たちに都合の良いような法律を作った結果です。
特に野党には、公職選挙法制定の主旨をもう一度よく勉強してもらいたいものです。

質問した人からのコメント

2008/10/4 08:00:49

降参 みなさま、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル