ここから本文です

解決済みのQ&A

洋楽の歌手が洋楽の歌手の曲を盗作したりすることってないんですか?

mozuku6666さん

洋楽の歌手が洋楽の歌手の曲を盗作したりすることってないんですか?

よく邦楽は洋楽のパクリと言われますが、洋楽の歌手が洋楽の歌手を盗作もしくは似ている曲を出したケースって無いのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/9/30 20:02:55
  • 解決日時:
    2008/10/15 03:07:51
  • 閲覧数:
    1,291
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dpritchie58さん

確信的なパクリも多々ありますし、音楽の歴史も長いですから無意識にリスペクトしているアーティストの曲に似てしまったり、まったく偶然に似てしまうのも防ぎ様が無いって事でしょう。

★回答と少しはぐれますが、↓のBlack Nightの件で、BLUES MAGOOS「(We Ain't Got) Nothin' Yet」ではなく、リッキー・ネルソンの「Sumer Time」からのリフのパクリというリッチー自身の証言があるのでお間違いなく。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

steppenpigさん

有名なのは、(古いですが) DOORSの2曲めの全米No.1ヒット、「HELLO, I LOVE YOU」 がKINKSの名曲、「ALL DAY AND ALL OF THE NIGHT」 ('65年全米7位、野村よっちゃんのバンドも歌っていました。)にそっくりなため、盗作騒動を巻き起こしたことです。(KINKSのRay D.さんに印税が支払われたそうです。) あとは、DEEP PURPLE の「BLACK NIGHT」 が、'60年代のサイケなバンド、BLUES MAGOOSの「(We Ain't Got) Nothin' Yet」 のパクリだということもよく知られています。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/10/1 13:46:49

abk2eg3さん

Beatlesでも御多分に漏れずです。有名なところでは解散後のジョージのMy Sweet Roadと、BeatlesのアルバムAbbey RoadのA面1曲目Come Togetherでしょう。Wikiにけっこう詳しく記載されていますのでそちらもご参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B9%E...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%88%E...

lifegoeson_st8usさん

去年にAvril Lavigneにパクリ騒動があったと思います。
あの大ヒットした「Girlfriend」です。
元の曲も聞いてみましたが、パクリというよりカバーか?ってほど似てました。
だって、Avrilは「Hey hey you you i wanna be your girlfriend」って言ってるけど、
元の曲はメロディーもほとんど一緒で、「Hey hey you you i wanna be your boyfriend」って言ってるんですもん・・・。
Avrilは「こんな曲初めて聞いたわよ!!盗作なんてしてないわ」って言ってるらしいです。

こちらで比較して聞けます。
http://www.youtube.com/watch?v=FZxrMb4Cilw

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/1 01:32:34
  • 回答日時:2008/10/1 00:38:25

marchantstarさん

よくこの手の話になると話題になるのがオアシスですが、シングル Don't Look Back In Anger のB面の Step Out という曲はスティーヴィー・ワンダーの Uptight のパクリです。
ノエルもそれを認めており、クレジットは Gallagher/Wonder/Cosby/Moy とされています。

Oasis - Step Out
http://jp.youtube.com/watch?v=N98CFHq3KbA
Stevie Wonder - Uptight (Everything's Alright)
http://jp.youtube.com/watch?v=wDbyOLzEyfk

rackie_snakeさん

ボブ・ディランとかも標的になっていましたね。
さすがアメリカは訴訟大国だけあって、かなりのパクリ騒動があるそうです。
古くはベートーヴェンにもパクリがあるとか言われています。

邦楽は洋楽のパクリと言うのは洋楽かぶれみたいなものとか、オリジナリティのないものを指して言う言葉ですけど、外国にもそういうものは多いです。アメリカのバンドでイギリスかぶれとか、アフガニスタンのヒップホップでアメリカかぶれとかw
やはり飛びぬけたオリジナルをこのネタ切れの現代に作る方が難しいのかもしれません。