ここから本文です

解決済みのQ&A

柏市って、市外局番は、04ですよね。 どうして、柏市と離れた鴨川も04何ですか? ...

makuharidayoさん

柏市って、市外局番は、04ですよね。
どうして、柏市と離れた鴨川も04何ですか?
柏市や鴨川が、04の二桁で、千葉市が、043なんて、千葉市の人は、怒らないのですか?
千葉市が、二桁だったら、分かりますけど、鴨川って、そんなに都会何でしょうか?

  • 質問日時:
    2008/10/1 10:59:39
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/10/2 00:06:19
  • 閲覧数:
    10,190
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

cacnightさん

人口増加率が関わっています。

東京や大阪は、最初から大都市だということで2ケタ市外局番です。

その他は頭3ケタをいい感じになるように振り分けたのですが、047で始まるエリアの人口増加率が増えすぎて、番号が足りなくなってきました。

そこでまず、市外局番を増やしたのですが、0471となった柏地区はそれでもヤバくやってきます。次は本来047-1XXにしたいところ、これでは177とかの番号とかぶってしまうため、04の市外局番になりました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/10/1 12:20:18

質問した人からのお礼

  • 皆さま、ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/10/2 00:06:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gaganbo1さん

従来の市内局番が2桁で収容できなくなったため、3桁化しようとしたら、
市外局番の下1桁が1、0という特例局番(市外局番を追加したところ)
の局番地域だったため3桁化ができず、仕方なく市内局番4桁(市外局番2桁)としたということです。

なお。市外局番04は、所沢も使ってます。

03,06以外の市外局番2桁は、ベッドタウンの印です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/1 18:28:15
  • 回答日時:2008/10/1 12:15:41

tomfuji2000さん

電話番号は電話が敷設した時に国が決めた物です。
04は東京23区を囲む県で構成されています。
千葉が043で横浜が045なので、04の地域だと
04-3○○・・や04-5○○・・と言うのはありません。

gusanjin2さん

http://zatugaku.jp/tel-j.htm
↑に在る様に、柏市の市外局番は0471です。
何か、誤解をされてませんか?
因みに、市外局番が0を含めて2桁なのは、
03の東京、06の大阪しか有りません。
大阪には、守口、門真、吹田、豊中、
尼崎を含みますが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/1 11:13:36
  • 回答日時:2008/10/1 11:06:10