ここから本文です

たばこの葉を自家栽培したい。合法かどうかと、種の購入する方法をおしえてくださ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

deathploofさん

2008/10/123:39:29

たばこの葉を自家栽培したい。合法かどうかと、種の購入する方法をおしえてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

engeisamuraiさん

編集あり2008/10/223:06:55

結論から先に言うと、栽培すること自体は今では合法です。
昭和60年までは、たばこ専売法という法律があったため、
一般人がタバコを栽培することはできませんでした。
それが、たばこ専売法が廃止になったことにより、タバコ栽培が合法になりました。
そのときを境目に、観賞用の花タバコ(ニコチアナ)も解禁になり、
園芸店に種子や鉢植えが出回るようになりました。
たばこ専売法が廃止されたその年に、早くもNHKテキスト「趣味の園芸」に、
「タバコ栽培も民営化?」の見出しで花タバコが紹介されていましたよ。
ただし、栽培が合法だとは言っても、
自分で栽培したタバコで喫煙するのは違法だとのことです。
また、観賞用のタバコは喫煙に適さないそうです。

なお、ウィキペディアを読むと、
あたかも一般にタバコを栽培するのが違法であるかのように取れる一文がありますが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3
よく注意して読むと、
「JTと契約した農家だけが原料用として栽培することができ」とあります。
つまり、あくまでも「(喫煙用の)原材料として」の栽培が一般にはできないと言うことです。

私の地元はかつてはタバコの一大産地だったので、
今でもタバコの喫煙用品種が鉢植えで栽培されていて、
毎年ちょうど今の季節には市役所や駅などにたくさん飾られていますよ。
もしも栽培禁止植物だったら、一般の目に触れる場所に飾られるわけがないでしょう?

なお、栽培が合法だとは言っても不用意に栽培を奨励はしませんので、
種子の入手については割愛させていただきます。
でも、観賞用の花タバコ(ニコチアナ)なら春になると園芸店に種子が出回りますよ。

念を押しておきますが、
くれぐれも自分で育てたタバコで喫煙しようなどとは絶対にお考えにならないで下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

fukyo_2005さん

編集あり2008/10/123:48:43

合法的に栽培したいのであれば、JTと栽培契約を交わして、たばこ農家になって栽培してください。

契約すれば種はJTからもらえる?(買うのかな?)ようです。

基本的には、たばこ事業法の定めがあるため、一個人がJTとの契約をしないで栽培することは出来ません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する