ここから本文です

課題作文として「入社するに当っての抱負」を書かなければいけないのですが、どの...

dfthh680さん

2008/10/200:24:58

課題作文として「入社するに当っての抱負」を書かなければいけないのですが、どのように書けば良いのかが分かりません。

どのように書けば良いのか教えていただけますか?

地方公務員の新卒枠で内定をいただきました。
そして提出書類として、「これから入庁するにあたっての抱負」という作文を課されました。

恥ずかしながら、「抱負」というものを良く理解しきれていません。
何か抽象的過ぎて、どのように具体性を持たせられるのかが分からずにおります。

書き方や、内容面、または、こんな具体例があるよと言った事があれば教えていただけますか?
これから書くにあたって参考とさせていただければ助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamatari645さん

2008/10/204:32:22

ヤフー辞書より。
抱負:心の中にいだいている決意や志望。「―を語る」

内定が出ているのだから、かしこまる必要もないと思いますが。。。
採用試験の際の志望動機に似ている内容になるのじゃないでしょうか?

3年後の自分、や、5年後の自分などの理想像、そうなるための努力の仕方など、
今の現状の自分、なんかと照らし合わせながら、書いてみてはどうでしょうか?
その入庁先の問題や、世間的に言われていること、そういうのを踏まえて、
少しでも良くしたいとか、お客さまに満足してもらいたい、とか。

内定をもらった喜び、緊張感、不安、がんばろうという気持ち、
そういったことを書くのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/10/7 23:13:06

笑う 丁寧なご回答、ありがとうございます。
未だ文章を練っているところですが、是非参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する