ここから本文です

解決済みのQ&A

お寺の檀家についてです。 実は今、寺のリフォームに6億かかるから檀家数十件でそ...

misacchomanさん

お寺の檀家についてです。

実は今、寺のリフォームに6億かかるから檀家数十件でその費用を出してくれと坊さんが要求してきています。
その話し合いに出ているのは義父ですが、「建て替えは、檀家みんなが渋ってる」と言っています。
一世帯あたり2千万円以上の負担ですが、小さい子供もいますし、そんな余裕はありませんので巻き添えは避けたいです。
私と旦那はお寺なんてなくても無宗教でも構いませんし、宗教に使うお金(葬式やお墓以外)は無駄だと考えていますが、義父母は近所や先祖の手前がある為上手く付き合いして行きたいみたいです。

なんとか回避する方法はないでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/10/2 11:51:56
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/10/17 03:02:03
  • 閲覧数:
    1,699
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

placeeyeさん

寄付を拒否するには、県の宗教法人課または、文科省の宗教法人課に報告します。
そして報告したことを寺に伝えれば、寺は手を引きます。
そして、そのついでに寺を脱退しましょう。
今後また同類の寄付が必ずきます。
また、それ以上の金額の葬儀出費がかかります。
そもそも仏教は外国から宗教です。
このさいに、日本古来のまた、お宅の先祖代々の氏神様に葬儀や儀式一式を
依頼しましょう。
そうすれば、高額寄付、高いお布施に泣くことはなくなります。
それしか道はないです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mt931027さん

まず、お寺は住職一人の持ち物ではありません。これが前提です。

住職と檀家の関係が良好な場合では、逆の話になるっていうのも耳にしたことはあります。住職は皆のことを思いつつましやかに生活していこうとするが、檀家たちから「本堂を建て替えてくれ。金ならみんなで出すから。」という話。また、住職と檀家とで相談し、みんなで「本堂建てかえの積み立て」をしているお寺も少なくありません。

みんなの持ち物、自治体のものではありませんが、公共の施設とも言える施設なのです。ということは、檀家の持ち物でもあるのです。おそらくご住職はそのあたりの認識が下々の我々とは違うのでしょう。本来、お寺とは一般人を救う場。一般人が勉強する場でもあるはずです。檀家の皆さんでよく相談してください。2000万円なんて聞いたことがありません。

近隣に本堂を建てかえたりしたお寺さんがありましたら、その檀家さん、もしくは話ができるならご住職とお話されてはいかがでしょう?もしくはそれぞれの町に「仏教会」や「仏教会顧問会」というのがある場合もあります。「仏教会」は宗派を問わずに市内にあるお寺みんなが所属したり。顧問会は各お寺の総代さんたちの集まりだったりします。総代さんたちの集まりに相談してみてもいいかもしれません。こちらは一般の人たちの集まりなので「2000万?そりゃ本気の話かい?」となるはずです。村八分になったらお寺もやっていけないはずですし、一定の効果は見られると思われます。※こういった組織のない町もあります。

sirocruijffさん

助言を仰ぎたいということなら
消費生活センターへ相談することをオススメする。

それから本山をお調べになり
檀家数の少ない寺院にも関らず
6億という途方もない金額のリフォームを果たそうとする
この寺院の運営が、はたして適正であるかどうかを
質問形式で箇条書きにして法務部等に
ご相談なさってみたらいかがだろうか。

tyuuusudesuuuさん

とりあえず、見積もり見せてもらって妥当な金額&リホームか検討してみてください
6億って尋常じゃない金額だと思います。

manimani2468さん

回避する方法はありません


檀家にはお寺を維持護持する義務が課せられています
逃げようとしても裁判に掛けられれば
支払い義務があるので必ず敗訴します

ざんねんでした

miminai33miminaiさん

檀家離れの原因はそれなんです
2千万あればお墓も買えると思いますけど
親類でお寺の改修とかで回ってきたのは10万からでした
檀家が多いお寺だからかもしれませんが30万~100万なら聞いたことはあります
100万は市内長者番付クラスの財閥ですけどね

ご親族とよく相談の上改宗して下さい

檀家とか墓とかって先祖を人質にするようなものですって言った住職さんもいます
檀家を取らないお寺もありますね
面白いから読んでみて下さいhttp://www.mni.ne.jp/~garyo/mintera_prof.html

檀家さんたち全員集めて相談してみて下さい
他の方も反対していると思います
全員揃って檀家を辞める宣言と言う方法では?

檀家の少ない寺なのに6億のリフォームは変でしょう

先祖の墓を人質にしての要求ですからね^^;;
署名運動で阻止って大げさですがどうでしょうか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/6 09:12:45
  • 回答日時:2008/10/2 15:59:57