ここから本文です

「軽自動車は何万キロくらい走れるの?」 10年前のダイハツの軽にのっています...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shadowwater1さん

2008/10/310:46:59

「軽自動車は何万キロくらい走れるの?」

10年前のダイハツの軽にのっています。
おおまかに言って、軽は何万キロくらい走れますか。
何万キロくらいが乗換え時期でしょうか。

閲覧数:
5,632
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/319:43:51

実家のスズキ・セルボが30万kmを超えています。(メーターが3周か4周したとか、実家に帰った時に兄が言っていました。)

その車は現在親戚に貰われていき、今でも現役で走っているはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/312:27:07

修理すればいつまででも乗れますが・・・

私は14万キロで手放しましたが、友人に譲りましたので

友人はまだ乗っていますwww

年間の修理代金が自分の乗ってる車の中古車相場を越えるくらいが乗り換え時期でしょう。

買い換えた方が早い!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sekirei1997さん

2008/10/312:22:43

いくらオイル交換・整備をマメに行おうが
大体が15万km前後が乗り換え時期と思います。(オーバーホール無しで!)

色々 大手企業のリース車(整備はマメに行ってました)を見てきましたが
20万超える車は、ほとんどありませんでした。
大概が13万~15万付近で終わりです。

一応 今まで見た最高は、26万超えがありました。(最低は6万・・・・)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

b_fifty_oneさん

2008/10/311:36:48

軽に限らず、日本車は普通の乗り方をしていると、10年10万キロが寿命の目安です。
もちろん、いろいろ整備すればまだまだ乗れますけど、いろいろと部品交換が必要になるので、結構金かかりますね。

ですので、中古車を選ぶような場合は、10年10万キロまでどれだけ残っているかを考えると良いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/10/319:47:03

整備次第です。
私も23万キロの軽を知っています。現役バリバリといった感じです。

軽自動車は、普通乗用車よりエンジンが小さいので、走行距離が同じでも、エンジンは余計に回っています。エンジンオイルの量は普通乗用車より少なめですので、早めにこまめに変えるのがポイントです。一方、車重が普通乗用車より軽いので、ハブやアクスル、ブレーキやタイヤの消耗は、普通乗用車より少なめです。

23万キロの人は、5,000kmごとにエンジンオイルをフィルター共に必ず交換、お盆と正月前に冷却水とATFを交換しています。あとは車検のときにエアクリーナーとベルトを変えるくらい。オイルは4リッターで2,980円の、安いものです。

メーカーはエコ替えだ何だと宣伝していますが、ものの見方はいろいろあっていいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

i1939sakanaさん

2008/10/310:58:54

軽に限らず始動時の点検作業を怠らなければ [特にオイル] 車は20.30年位は走ってくれます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する