ここから本文です

解決済みのQ&A

「軽自動車は何万キロくらい走れるの?」 10年前のダイハツの軽にのっています。 ...

shadowwater1さん

「軽自動車は何万キロくらい走れるの?」

10年前のダイハツの軽にのっています。
おおまかに言って、軽は何万キロくらい走れますか。
何万キロくらいが乗換え時期でしょうか。

  • 質問日時:
    2008/10/3 10:46:59
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/10/18 03:01:50
  • 閲覧数:
    4,901
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

norakoneko1103さん

実家のスズキ・セルボが30万kmを超えています。(メーターが3周か4周したとか、実家に帰った時に兄が言っていました。)

その車は現在親戚に貰われていき、今でも現役で走っているはずです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hirohiroeroero1234さん

修理すればいつまででも乗れますが・・・

私は14万キロで手放しましたが、友人に譲りましたので

友人はまだ乗っていますwww

年間の修理代金が自分の乗ってる車の中古車相場を越えるくらいが乗り換え時期でしょう。

買い換えた方が早い!!

sekirei1997さん

いくらオイル交換・整備をマメに行おうが
大体が15万km前後が乗り換え時期と思います。(オーバーホール無しで!)

色々 大手企業のリース車(整備はマメに行ってました)を見てきましたが
20万超える車は、ほとんどありませんでした。
大概が13万~15万付近で終わりです。

一応 今まで見た最高は、26万超えがありました。(最低は6万・・・・)

b_fifty_oneさん

軽に限らず、日本車は普通の乗り方をしていると、10年10万キロが寿命の目安です。
もちろん、いろいろ整備すればまだまだ乗れますけど、いろいろと部品交換が必要になるので、結構金かかりますね。

ですので、中古車を選ぶような場合は、10年10万キロまでどれだけ残っているかを考えると良いと思いますよ。

fortunatechnicaさん

整備次第です。
私も23万キロの軽を知っています。現役バリバリといった感じです。

軽自動車は、普通乗用車よりエンジンが小さいので、走行距離が同じでも、エンジンは余計に回っています。エンジンオイルの量は普通乗用車より少なめですので、早めにこまめに変えるのがポイントです。一方、車重が普通乗用車より軽いので、ハブやアクスル、ブレーキやタイヤの消耗は、普通乗用車より少なめです。

23万キロの人は、5,000kmごとにエンジンオイルをフィルター共に必ず交換、お盆と正月前に冷却水とATFを交換しています。あとは車検のときにエアクリーナーとベルトを変えるくらい。オイルは4リッターで2,980円の、安いものです。

メーカーはエコ替えだ何だと宣伝していますが、ものの見方はいろいろあっていいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/3 19:47:03
  • 回答日時:2008/10/3 11:08:05

i1939sakanaさん

軽に限らず始動時の点検作業を怠らなければ [特にオイル] 車は20.30年位は走ってくれます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する