ここから本文です

解決済みのQ&A

公立大学の、文学部が良い大学ランキングを教えて欲しいです!

holiday_spider_832さん

公立大学の、文学部が良い大学ランキングを教えて欲しいです!

私は高校一年生です。
バリバリ文系で、将来は国語の高校教師になりたいので、
もちろん大学は文学部に進学したいと考えています。

日本文学が勉強したいので、それ関係の学部がよい大学のみでお願いします。

補足
尺度・・・①研究する環境が整っている②東北地方と寒い地域ではない

ぐらいですかね。寒さに対して本当に体が弱いんです^^汗


私の学校は2年から進学する予定の大学のレベルによって
クラス分けがあります。
それに、大学は高校と違って、全国いたるところにあるので、なかなか見に行くということも出来ません。
大学のホームページはもちろん、できるだけ見ましたが、
やはりもう少し情報収集がしたい!と思ったので質問した次第です。
  • 質問日時:
    2008/10/3 20:08:02
  • 解決日時:
    2008/10/18 03:07:50
  • 閲覧数:
    5,042
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

king_pataさん

ナニを尺度にするのかが不分明ですので、とりあえず日本語日本文学に関する学部学科のある大学をご紹介しておきます。
万々一まじめな質問ならば、それぞれの大学のサイトで研究者・カリキュラムなどを調べると良いでしょう。

一応ご参考までに、公立大学は、その沿革や設立基盤から、総合大学よりも単科ないし2-3の学部学科だけからなる大学が一般的です。
そうした意味で、専門的な深さを重視するか、周辺諸科学との協調的学際的な広さを重視するか、というのも選択のメルクマールになるかも知れません。
また、たとえば提携・連携する研究機関や大学が多くあるところ、地理的に近い国公私立の大学が連携してカリキュラムを相互提供しているところもありますから、1の大学・学部だけを見て判断するのは早計という場合もあります。
もちろん古くから総合大学としての伝統を持つところは、蔵書数だけ見ても他の大学の追随を許さないとか、特異なコレクションを持つとかいったこともあります。
それらと、実際にそこで教鞭をとっておられる研究者の先生方の専門分野が、ご質問者の希望に沿うものであれば、そこがベストチョイスだといえるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

【補足へのコメント】
国文学系での充実という点では、大阪市立大学か都留文科大学か、だと思います。
首都大学東京には国文系のカリキュラムが提供されていないのが残念です(ご存知のようなゴタゴタで良い先生方がちりぢりになってしまったのも・・・)
あとは研究テーマ、分野ですが、国語学なのか国文学なのかでものすごく変わってきてしまいます。
そのあたりがわからないので、的確にお答えできているかどうか、判断できていません。
そのほか、伝統的に国文系に強みがあるといえば京都府立大ですが、一時期教員の大幅な入れ替え(世代交代)があり、少し様子がかわっているようです。
※申し遅れましたが、私自身は大阪市立大のOBです。客観的・公平にお答えしたつもりですが、無意識的にバイアスが掛かっているかもしれませんので、お含み置きください。
逆に母校の肩をもつと、蔵書数は日本一の100万部、公立大学唯一の古典総合大学(医・文・理・法併設)であることは、他の大学にない最大の特徴だと思っています。また大阪地区は東京・京都についで大学が集中しており、大阪地区47大学ネットワークで相互交流が盛んなのも、まじめに勉強するなら非常にメリットがあると思います。

熊本県立大学
http://www.pu-kumamoto.ac.jp/index.php

北九州市立大学
http://www.kitakyu-u.ac.jp/index.html

福岡女子大学
http://www.fwu.ac.jp/index.html

高知女子大学
http://www.kochi-wu.ac.jp/%7Ebunkagak/index.html

尾道大学
http://www.onomichi-u.ac.jp/index.html

大阪府立大学
http://www.osakafu-u.ac.jp/

大阪市立大学
http://www.osaka-cu.ac.jp/

京都府立大学
http://www.kpu.ac.jp/index.php

愛知県立大学
http://www.aichi-pu.ac.jp/index.html

都留文科大学
http://www.tsuru.ac.jp/

群馬県立女子大学
http://www.gpwu.ac.jp/

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/8 12:32:29
  • 回答日時:2008/10/3 20:42:00

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tatooyou444さん

公立大学で文学部が有力なのは、大阪市立大学、首都大学東京、京都府立大学の3校ですね。
大阪市立は総合的に、首都大学は都立大の名残で心理に、そして京都府立は歴史が強いです。
特に日本文学を学びたいのであれば、大阪市立、京都府立をオススメします。

terabe_r4411231さん

愛知県在住なので、県内の公立大学「愛知県立大学」の文学部(国文学科、日本文化学科)が難易度の割には有名です!(偏差値も55前後であまり高くない)高校時代の同じクラスの女子が多く、進学しました。ちなみに、私は愛知県の三河地方の某県立進学校で、毎年東大に15人から25人(現役+浪人)合格しています。優秀な子でも親元から近い大学、学費の面で私立よりも、国立・公立に行く人も多くいました。文系の上智OBですが、どちらかというと理系の子のほうが優秀でした。(当時、東大医学部も何人か合格)

hhelibe38さん

なぜ国公立ではなく「公立」なのか分かりませんが、公立ということであれば首都大学東京の都市教養学部(人文・社会系)がいちばん偏差値的には高い「公立文学部系」では? 外国語でもよいとなれば神戸市立外大が偏差値的にはトップの「公立文学部系」となるのではないでしょうか。
もし「国公立」ならば、こういうランキングはあらゆる受験雑誌に載っているので、そちらを見た方がいいと思います。もちろんトップは東京大学なんですが。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する