ここから本文です

腰痛もちなので、シートが優秀な軽自動車を教えて下さい。

tenaga11jpさん

2008/10/505:31:24

腰痛もちなので、シートが優秀な軽自動車を教えて下さい。

閲覧数:
8,275
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

mangaojisanさん

2008/10/507:59:49

まず、ベンチシートのもの(助手席と運転席がつながっているもの)は絶対さけてください。

私も腰痛持ちですが、本当に車のシートに依存します。普通乗用車、ワゴン、SUV、軽自動車と沢山乗ってきましたが、軽自動車はやはりプアなものが多いし、一般の普通乗用車でもワゴンでもほとんどはだめでした。フェアレディZ(Z32)も見かけはいいし、電動リクライニングなどで高級なのですが、レカロに比べたらだめでした。

今は、メインの車(いすゞ)のSUVをレカロに換えましたら、劇的に腰の痛みや重さを長時間の運転でも感じなくなりました。レカロシート自身は、腰痛用のものを中古で(オートバックスの中古屋)仕入れ、それの車種の専用レールを買い(これも高い)結局10万円くらいかかりましたが、10年乗っていますので元がとれたと思っています。それに、今度、車を乗り換えるときもシートははずして次の車につけれますし、レールはヤフオクで(安いですが)売れるとは思っています。シートは新品ですともっと高いです。

ただし、軽自動車は幅に制約がありますので、すべてにすべてのシートがつくわけではないので、必ず購入前にレカロシートが付く対応車種であることを確かめるとよいでしょう。値段だけの価値はありますよ。それから、たまにですが、レカロシートをつけた軽自動車の特別仕様車がある場合や、中古ですと前のオーナーがかえた場合もあります。ただし、特別仕様車の場合は、次の車にはずしてつけることは難しいかもしれません。

http://www.pickup777.com/seatrail.htm
にレカロのレールの情報がありました。

それからバケットタイプでリクライニングができないのは、体形によってはうまくないので、腰痛対応用のシートを選ぶのがコツだとおもいます。

では

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/1223:23:53

シートが優秀というよりも自分の一番欲しい車種にレカロシートを取り付けてみてはいかがですか?
一度使ってみるとずっと使いたくなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyuuri11ponさん

2008/10/601:10:00

コペンの革シート。座ってみたけど、とても良かった。軽自動車どころか、日本中の車の中でも優秀だと思った。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/513:22:30

社外品のシートカバーが効果的です。
低反発材を使用しているものがオススメです。
当方も腰痛持ちで特に急加速や急停止なんかした日には路肩に車を停めてうずくまる事もしばしばありましたが大分和らぎました。
1番効果があるのはシート交換です、フルバケだと何かと不便ですのでリクライニング機能のあるセミバケがいいですね。
当方半年前からスパルコのセミバケを使用していますが、腰痛は一度も感じなくなりました。
もう手放せません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

i12c7さん

2008/10/513:09:32

レカロシートに腰痛対策シートがあります。

一生物(使えなくなるまで)として購入されてはいかがですか?

シートレールに合わせれば、基本どんな車種でも取り付け出来ます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cooreeno1さん

2008/10/511:42:13

私も腰痛持ちで一昨年椎間板ヘルニアになり 一か月自宅療養しました。
昨年末に車を乗り換えましたが シートポジションが合わず
すぐに腰が痛くなってしまうので 今は腰枕(楽になるサイズのクッションを探して)
使って毎日片道1.5hの通勤しています。
資金的に余裕あればシート交換がいいのでしょうが
余裕なければ座布団・クッション(低反発ウレタン等)を
使ってポジションを決めたらいかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する