ここから本文です

腰痛もちなので、シートが優秀な軽自動車を教えて下さい。

tenaga11jpさん

2008/10/505:31:24

腰痛もちなので、シートが優秀な軽自動車を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

mangaojisanさん

2008/10/507:59:49

まず、ベンチシートのもの(助手席と運転席がつながっているもの)は絶対さけてください。

私も腰痛持ちですが、本当に車のシートに依存します。普通乗用車、ワゴン、SUV、軽自動車と沢山乗ってきましたが、軽自動車はやはりプアなものが多いし、一般の普通乗用車でもワゴンでもほとんどはだめでした。フェアレディZ(Z32)も見かけはいいし、電動リクライニングなどで高級なのですが、レカロに比べたらだめでした。

今は、メインの車(いすゞ)のSUVをレカロに換えましたら、劇的に腰の痛みや重さを長時間の運転でも感じなくなりました。レカロシート自身は、腰痛用のものを中古で(オートバックスの中古屋)仕入れ、それの車種の専用レールを買い(これも高い)結局10万円くらいかかりましたが、10年乗っていますので元がとれたと思っています。それに、今度、車を乗り換えるときもシートははずして次の車につけれますし、レールはヤフオクで(安いですが)売れるとは思っています。シートは新品ですともっと高いです。

ただし、軽自動車は幅に制約がありますので、すべてにすべてのシートがつくわけではないので、必ず購入前にレカロシートが付く対応車種であることを確かめるとよいでしょう。値段だけの価値はありますよ。それから、たまにですが、レカロシートをつけた軽自動車の特別仕様車がある場合や、中古ですと前のオーナーがかえた場合もあります。ただし、特別仕様車の場合は、次の車にはずしてつけることは難しいかもしれません。

http://www.pickup777.com/seatrail.htm
にレカロのレールの情報がありました。

それからバケットタイプでリクライニングができないのは、体形によってはうまくないので、腰痛対応用のシートを選ぶのがコツだとおもいます。

では

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル